ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年1月13日金曜日

ずり這いだ!


私の好きなもの。
芝居(観るのも、やるのも)、アニメ、読書、謎、推理。

というわけで手っ取り早く、育児の合間に刑事もののTVドラマを見て、
やや怪奇もののアニメと本を楽しむことにしました。
(今のお気に入りは、「ストロベリーナイト」と「西尾維新」です)


それらでほんの少しストレスを解消しても、娘の部屋を見ると理性が飛びます。

足の踏み場もないほどの、物、モノ、もの……。イライラがピークに!

私の今年の抱負は「シンプルライフ」なのですが、確実に逆行しています。

ちなみに、とあるシンプルライフの記述には、
子どもが3〜4歳のうちは諦めましょう、とありました。

ははは、そうだよね〜、無理だよね〜〜〜。


だけれど!
なんでも口に入れてしまう息子を思うと、そうも言ってられません。

今朝、夫と確認し合った結果、息子は確実にずり這いをしています。

つい先日までは、床で滑っているかのような前進でしたが、
いまは確信をもって、左右の足を前に動かして進んでいます。


この前は偶然に手が届き、口に入れていた、黄緑の色鉛筆。

近々、自分の力で、口に入れに行くのですね。

r.

2012年1月11日水曜日

ずり這いか?!


それとも部屋のフローリングがよく滑るのか。
気付くと、彼は違う場所で違う向きに。

ハイハイする日が近づいて来ている予感です。

興味のあるものに向かう姿は、まるでハンターのよう。


最近の悩みどころは、彼のそのハンターっぷりに
全く対応できていない、娘の整理整頓能力。

そう、彼女のマイペースっぷりっていったら、もう、
私を最高潮に苛つかせます。


あまりにもイライラするので、心の平和のために、
私は、かつてから好きなものに救いを求めることにしました。

(続く)

r.

2011年10月7日金曜日

味わった結果


「一日でも長く、4人での生活を堪能」しよう…そう思ったのは
間違いだったのでしょうか。

第二子は今日で生後85日目、つまり私は産後3ヶ月目。

ヘトヘトのボロボロです。(もちろん夫も)。


乳児の世話は、二度目なこともあり、
今のところ、そんなに大変ではありません。

だけど大変すぎるのは、上の娘です!!!!!


娘は3歳5か月。

イヤイヤ期に、赤ちゃん返りも加わって、
愚図った時は人格が違います。(まるでジキルとハイド)

 
そして今日もまた、
3歳児に振り回される一日が始まりました。

r.

2011年8月3日水曜日

故意か?偶然か?!

《下の子が生まれたら、上の子をかわいがりましょう》

このことは、ずっと以前から心しているつもりでした。

でも実際やるとなると、これが意外と難しい!!!


実家にて合流初日。「赤ちゃんはあっちの部屋で一人で寝るの!」
と泣き叫ぶ娘。非常にわかりやすい、ヤキモチですね。

その日以後、眠くなるともの凄く愚図りだし、理不尽な要求をする娘。
これもわかりやすい、赤ちゃん返りでしょうか。

だけど、躾やマナーを教える事と、マニュアル通りに可愛がる事のさじ加減が、
私にはなかなか難しいのです。


そして自宅での生活初日。下の子にミルクをあげる度に、
「トイレ〜」「スイカ食べたい。今すぐ切って」「お風呂に今入るー」

その度に「待ってて」と言うものの、決して譲ろうとしません。
段々イライラして怒ってしまう母。

だけど、やっと気付きました。
これはもしや、確信犯???

そう、娘の「私にかまって」のサインなのですね。


怒ってはいけない、根気よく付き合おう。だけどやっぱり腹が立つ。


第二子、生後20日。子供二人育児が始まって、12日目。
まだまだこれからですね。


ところで、今日夕食を作っている最中にも、「トイレ行きたい」と言う娘。

やっぱり、偶然なのかしら?!

r.

2011年7月12日火曜日

驚きの言葉〜とある休日編

先日の土曜日、夕方に家族3人で出かけた。

娘が愚図って大泣きしながら「出かけたいのー」と
訴えるので、半分仕方なく…。

道を歩きながら、花壇に咲いている花を見て、
「綺麗ね〜」と感動している娘。

なんて素直な反応!心が洗われる思いです。


さらに帰宅後の事。

最近、私達大人の肩を、積極的に叩いてくれる娘。
なかなか好評で、今度じいじばあばの肩もよろしくね。

そして娘の口から驚きの一言。

「疲れている大人にやってあげるの」

………!!!
そんな言葉を聞いたら、逆に元気になってしまいます。


身も心も、我が子に癒された休日。

どうもありがとう。

r.

2011年7月10日日曜日

驚きの言葉〜とある平日編

先日、我が家に、引越後にお知り合いになった
NさんHさんが遊びに来てくれました。

そこで皆で昼食をとっていたのですが…

我が娘の口から、「皆で食べるの、幸せだね」
という言葉が!

そして、夜2人で夕食をとっている時にあらためて、
「2人で食べるの寂しいね、皆で食べるの幸せだよね」
なんて言ってます!!!


ただただ驚く母なのでした。

r.

2011年6月6日月曜日

おともだちのママ♪


昨日は大学時代からの友人Rちゃん宅へ、ランチ〜ディナーに行きました。

Rちゃんには、小5と小2になるお嬢さんがいらっしゃいます。
娘も大好きな、お姉さんのKちゃんとCちゃん。

そう、Rちゃんと、KちゃんCちゃんは、
昔からの大事な大事な「ママのお友達」なんですけど…

…のはずなんですけど…


娘の口から「おともだちのママ」という衝撃的な言葉が!!!

もうすっかりCちゃんKちゃんは自分のお友達で、Rちゃんはそのママ!


そうなのですね。
なんだか悔しいような、嬉しいような、複雑な気持ちです。


さて昨日は、もう一人、同じく大学時代からの友人Tちゃんも参加です。

昼食は手作りピザを堪能。(私は食べるの専門でしたが)

その後は夜まで、飽きずにお喋りしていたのでした。


次回は手作りクレープの会を催す約束です♪

r.

2011年6月2日木曜日

梅雨だから…?

今日は起きてから、食欲が止まりません。

朝ご飯はいつもよりしっかり食べたのに、その後も口寂しい。
涼しいからかな?…でもって、雨で非活動的だからかな??


我が子もゴロゴロしています。

テレビのリモコンを操りながら、ソファに横たわる姿は大人顔負けです。
(見ているのは、アニメ「スイートプリキュア」ですが)

あ、娘の名誉挽回のため、子供らしい発言をふたつほど。


発言1)ある日、ボールペンを見つめて一言。
「ボールがついてないから、ボールペンじゃないよ」

なるほど〜

発言2)泣いた後に、虚空を掴みながら一言。
「涙のシャボン玉…」

詩的!(もしくは遠い昔のアイドルの歌みたい)


ところで、今朝から、娘がくしゃみばかりして、鼻水だしてます。

風邪なのかな?…だから、怠くてゴロゴロしているのかな??


明日は気温26度で快晴の予報です。

r.

2011年5月27日金曜日

シカクじゃない、マルだよ!

実に20日ぶりの更新です。

娘が3歳になってから、毎日に余裕がありません。

昼寝なしなのに24時寝(しかも寝かしつけに1〜2時間)。
一人遊びしていてほしい時に「遊ぼうよー」「抱っこー」攻撃。
明け方、寝ぼけながら「痒いよ〜」と愚図って怒る。

2歳後半から段々楽になってきたと思ったら、とんだ計算違いです。

おかげ様で、ブログの更新は日々後回しになっていました。


この2週間は私にとって「無料」ブームでした。

保険の見直し「無料相談」と、娘の習い事「無料体験」。
どちらも初めての経験で、とっても貴重な機会でした。

さて昨日の事ですが…

娘の習い事無料体験レッスンにて、私が色々説明を受けていた所、
資格の話になりました。すると我が子が

「シカクじゃない、マルだよ!マルとるんだよ!!」

と必死に主張しているではありませんか。

一瞬、担当のかたも私も何の事だかわからず
呆気にとられていたのですが、
意味を理解してビックリ、大爆笑です。なるほど〜。

子供の発想力ってすごい、なんて、その場で大人二人は
しみじみしていたのでした。


そんなこんなの2週間。

「ただより高いものはない」を胸に、ただ今思案中です。

r.

2011年5月7日土曜日

とっても美味しかった


本日、家族揃って、近所のファミリーレストランで夕食。

「とっても美味しかったです!」

まさかこんなセリフが、3歳になったばかりの娘の口から
飛び出すなんて!!!

しかも、店員さんが、私達の食べ終わった食器を下げる際に、
その店員さんに向かって言うなんて!!!!!

母は思わず、「えーーー!」って言っちゃいました。


マセテるね、って意見もあるでしょうが、
とっても良い事だね、って言った夫の意見に1票。

そうだね、「いただきます、ごちそうさま」と一緒で、
素敵な言葉だよね。あらためて気付かせてくれて、ありがとう。


さて帰宅後。「アイスを食べたいー」と愚図った娘。
(ああ、やっぱり子供だったね。なんとなく、ホッ)

大泣きしながら、いつしか笑っているのが、面白いです。

そして一言、「笑いながら泣いてるの」だって。


なんだかそれも、素敵な言葉だな。

r.

2011年5月5日木曜日

こいのぼりさん、こんにちは♪


今日はこどもの日。

夫と娘は、やや曇り空の中、鯉のぼりを探しに出かけました。

昨夜、娘は折り紙で作った鯉のぼり(祖父&娘作成)に向かって、
「こんにちは〜」と呼びかけて、
「あれ?(返事が)聞こえないなあ。お口がないからかなあ」と言って、
クレヨンで口を描いてあげていました。

これで返事ができるかな。

ちなみに娘いわく、昨日は「おとなの日」だったそうです。


連休も今日でお終いですね。

我が夫はカレンダー通りではなく土日のみ休日なので、
今日は有給休暇を取得しての休みだったのですが、
この一日のなんと有り難い事!

もの凄く得した気分です。

残りの時間、何して過ごしましょうか♪

r.

2011年4月24日日曜日

おたまごと大好き



一番好きな遊びはな〜に?と質問されると、その答えは
「おたまごと!」。

おままごとの事です。


そのうち、料理が苦手な母の代わりに、ご飯を作ってくれるかな。
そういえば、教育テレビ放送の「アイ!マイ!まいん」の料理コーナーにも
興味津々だよね。


昨日義父母から、おままごとセットの誕生日プレゼント。

キッチン台は義父の手作りです。ありがとうございます!


誕生日まで、あと1日です。

r.

2011年4月21日木曜日

母の大きな勘違い


ソフトサラダせんべいの袋にある日本列島のイラストの件。

娘の口から衝撃的な事実が!

「天気みたい〜」(笑)、ですってーーーーー


あの悲しそうな背中は何だったの?!

母はすっかり勘違いしたってことなの?!


というわけで、娘が言っていたのは
津波情報ではなく天気予報のことでした。

天気予報はニュースで流れている、という認識はあるのだね。

なんとなく、やっぱり感心(親バカ?)。

r.

ニュースになっちゃった。

そういって、ソフトサラダせんべいを持って来た娘。

袋の後ろには日本列島のイラストがあります。

ハッと気付きました。

地震のニュースが流れる度に、
テレビ画面の右下に出ていた津波情報。

あれの事を言っているんだね。


大好きなお煎餅の袋にある日本列島を眺めて、
娘はなんだか、とても悲しそうでした。


3歳まで、あと4日です。

r.

2011年4月20日水曜日

花よりタマゴ


母「花よりダンゴだねー」

と、テレビに映る綺麗な花よりも、テーブルにある
食べ物に目を奪われている娘に向かって言いました。

すると……

娘「違うよ、花よりタマゴだよ!」


う〜ん、それはいったいどういう意味かな??

「それはどういう事なの?」と訊いたら、
逆に、「花よりタマゴってどういう意味?」
って訊かれてしまった。


3歳まで、あと5日です。

r.

2011年4月19日火曜日

花粉かな?乾燥かなあ?


現代は幼児でも花粉症になるようです。

先日の外出時、我が子はずっと鼻水三昧。
桜咲く穏やかな季節だというのに、ああ可哀相。

今年の花粉シーズン到来以降、娘がくしゃみをする度に、
「花粉?!」と母が叫んでいたため、娘もすっかり口まねをします。

とうとう私(大学時代から花粉症です)が、
「花粉症辛いよ〜」と鼻をすすり、くしゃみをすると、
娘は「違うよ!花粉でしょ」と訂正するようになったのでした。


更に、今冬は乾燥が酷いですね。

3日前位から、娘のお腹背中そして腕に、もの凄い掻き傷が!!!

夜中の3時に、娘が体を掻く音で目が覚めます。

「お腹(背中)さすってー」
「ベビーローション塗ってー」
「これじゃない布団かけてーー」
「あっちの部屋で寝たいーーーー」

なんだか要求が、やや理不尽なような……
だけど付き合って、気付くと午前4時。辛い。


昨日はN市に越して来て始めて、小児科専門の病院に行って来ました。

子供を病院に連れて行くのは勇気がいるものですが、
先生と我が子の相性はなかなか良いようです。

なにより、診察のあとにシールをくれるという嬉しいサービス♪

今後はこの病院をかかりつけ医にしようと思っています。


さて、娘の乾燥性の湿疹はいつ治るのでしょうか。

それまでは、痒くなる度に
「乾燥?花粉??」という我が子の問いかけが続きます。

r.

2011年4月4日月曜日

子供ってすぐ泣くよね

って、子供本人(2歳児の娘)が言いました。

大笑いです!


更に、「ずっと2歳がいいな〜」ってずっと言ってます。

あと20日で3歳になりますけど……


そうそう、「おかあさんといっしょ」の新しい人形劇、
娘は早速、夢中です。早いーーー

ピンクの洋服を着ているネコの女の子が気に入ったようです。

そして、娘と私は毎回、今月の歌
「えがおでいこう」(小宮山雄飛作詞作曲、ホフディラン編曲)
を熱唱しています。


あ、結構母親も順応性早いですね。


そういえば夫が、そう呟いていました。ごもっともです。

r.

2010年6月20日日曜日

暑い!

毎日蒸蒸しして、暑すぎる。

だからというわけではないが、5日ぶりの更新です。


…いや、やっぱり関係あるかもしれない?!

暑いとイライラ、怠さもピーク。


ここのところ、我が子も寝苦しいのか、
丑三つ時もしくは明け方4時頃に、「ママー」と起き出し、
「チュッちゅー」と水分補給を要求します。

おかげで、夜中の勉強もめでたく中断します。嗚呼。


まだ6月なのに。

本格的な夏はこれからだというのに。

いったいどうなるのだろう、多発性硬化症な私。

r.

2010年6月15日火曜日

変なハマり方


4日前、娘にアンパンマンのアニメを、初めて見せた。

ちなみに私自身も、このアニメを初めて見た。

母娘そろってのアンパンマンデビューである。


アンパンマンは子供にとって
非常に魅力的なキャラクターなのだと、日々感じている。

というのも、その姿を一目見た時から
「アンパンマン…」と呟く我が子。

そしてとうとう最近は
「アンパンマーン、バイキンマーン」と叫んでいる。

というわけで、先日のデビューに至ったのである。


ところで娘、アンパンマンのいないシーンは
アンパンマンと認識していないらしく、
「もういっかい!」と泣きながら怒る。
わざわざオープニングに戻させようとする。

「待ってればアンパンマンが出て来るよ。」と説得する親。

むしろグッズのCMのほうが、アニメ本編より気に入っている様子。

面白いね♪

r.

2010年5月31日月曜日

やっぱり注射怖い

先日夫に、「もう注射やだ」と、
子供みたいな事を言ってみた。

だって、副作用で丸一日時間を損している気分だし、
そもそも体が辛過ぎて、気が滅入ってくる。


そんな私に、娘の可愛い一言。

ベタフェロン注射の入っている容器に付いているシールを、
注射の度に娘にあげるのですが、
彼女はそのシールを大層気に入ったらしく、めでたく今日、

「ちくちくシール」とネーミングされました♪

その名前を連呼する我が子の、なんと微笑ましい事!


……と思ったのも束の間、
注射をしている私の手を、娘が掴んだ!!

針がお腹に刺さっている最中に、怖いよ〜!!!

(注・子供の手の届く所で注射をするのはやめましょう)

r.