ラベル 子の行事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 子の行事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年8月14日日曜日

ミルクの甘い罠2


本日、第二子は無事に生後1ヶ月を迎えました。

そして明日は、出産した病院での1ヶ月健診です。

さて、その後のミルクの量ですが、しっかり増え続け、
昨日からは月齢1ヶ月の子の目安量です。

昨夜は、飲んでも飲んでも寝ないし、飲みたそうだし、
ついついあげすぎたらしく、最後は苦しくて眠れない我が子。

なんて悪循環!ごめんなさい。

明日はいよいよ、
小児科の先生になんて言われるのやら……


気合いを入れて、行ってきます!

r.

2011年8月11日木曜日

ミルクの甘い罠

先日、出産した産科の母乳相談室で、断乳指導を受けて来ました。

その際、下の子の体重チェックをしてもらったのですが…
2614グラム(37週)で生まれ、一時期は2500グラムを下回った我が子。
それがなんと、すでに3000超えています(3318グラム)!

ちょっとポッチャリ君になってしまいました。


ミルクは母乳と違い、「泣いたら飲ませてあげる」わけではなく、
「3時間おきに〜ミリリットル」という目安があるのですが、
ついつい泣くとあげてしまう癖が抜けません。

しかも下の子は、生後22日を過ぎたあたりから、食欲が増したらしく、
2時間強間隔で泣き出し、吸う力もアップした様子。

というわけで、1日7回目安の授乳も、10回前後。


母乳と違って、供給が楽なので、なかなかセーブ出来ません。

あと4日で、小児科にて1か月健診です。
先生になんて言われるか、想像すると怖いよーーー。

(続く)

r.

2011年5月30日月曜日

梅雨なので…

宣言!
娘のトイレトレーニングを完了させたいと思います。

来月半ばの、恒例・神経内科受診日まで、特に外出の予定なし。

これは大チャンスです!


娘は、小も大も、トイレで出来るのに、
小心者の私は、外出時はオムツにしちゃうし、
通院などの単独行動が多いため、
オムツを履かせて、夫や実家に預けちゃうし…

娘に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


今年の梅雨は、屋外も屋内も、湿度100パーセントを目指します!

r.

2011年4月25日月曜日

最初か、最後か。


4月24日、25時。我が子の久々の夜泣きが炸裂!

しかも今までで一番強烈です。
ひたすら続く要求と、じたばたドタバタする手足。


「いい加減にして、私は眠いんだよ!」と怒鳴る私。
「お父さんはあっちに行ってー」とベッドから追い出される夫。


これが夜泣きだと気付くのに、1時間くらいかかってしまいました。
何しろ娘はもう3歳、最近は電気を消すと5分くらいで響き渡る寝息。


だけどよく考えると、
今日は昼間&布団に入る直前に相当興奮していました。

昼間は大きな公園へ行き、祖父叔父父に教わり三輪車をマスターしたり、
夕食後はお父さんと一緒に、初めての水彩画デビューを果たしました。

なんて楽しそうなんだーーー♪って、ただただ微笑む母。


その代償が、こんなに恐ろしい夜泣きだなんて。


娘が泣き止み、寝息が聞こえ出したのは、25日の1時半すぎ。

夫は「2歳最後の夜泣き、記念だね」って。
私は「3歳最初の夜泣き、怖い〜」って。


どちらにせよ、3歳の誕生日おめでとう!!!

r.

2011年4月24日日曜日

おたまごと大好き



一番好きな遊びはな〜に?と質問されると、その答えは
「おたまごと!」。

おままごとの事です。


そのうち、料理が苦手な母の代わりに、ご飯を作ってくれるかな。
そういえば、教育テレビ放送の「アイ!マイ!まいん」の料理コーナーにも
興味津々だよね。


昨日義父母から、おままごとセットの誕生日プレゼント。

キッチン台は義父の手作りです。ありがとうございます!


誕生日まで、あと1日です。

r.

2011年3月4日金曜日

雛祭り♪


娘にとって3度目の雛祭り。

そして、自宅で初めて迎える雛祭り。

ちらし寿司(出来合い)は
数日前におばあちゃんとともに食し、

前日はお友達とケーキを食べて、

当日はまたまたおばあちゃんとともに、
桃ゼリーをいただきました。


そして先程、雛人形をしまいました。
また来年、会いましょう。


ところで夫は、「そろそろ雛人形を飾るよ!」と聞いた時、
実は少々憂うつだったそうです。

人形が怖かったようです。

娘に笑われちゃうよ。

r.

2010年11月18日木曜日

一生に一度


先日は我が子の七五三でした。

2歳半で迎える、三歳の祝い。


母三歳(2歳8ヶ月)の時の着物を着て、
非常に感慨深い一日でした。

準備前に、夫と再確認した事。

「三歳の七五三は、まさに一生に一度。
なにより親が、一番気合いをいれなくちゃいけないね」


お義母様手作りの被布でお色直しもして、
まあなんて贅沢なのでしょう!

夕食は、以前から行ってみたかった中国料理の店で。

ビールとウーロン茶とリンゴジュースで乾杯です。


ちなみにその夜、娘を寝かしつけた後、
夫は千歳飴を食していました。

r.

2010年10月13日水曜日

娘の歯科健診〜フッ素


在住する市の保健センターにて、歯科健診の一環として
歯の「フッ素塗布」を受けてきました。


塗布自体は、5分程度で終わるのですが、
すべては「大きな口をちゃんと開けられたら」という
大きな壁を越えられたらです。ああ、緊張する。

友達のママに塗布の様子を訊いて、事前準備はかかせません。

「アンパンマンのスタンプを手に押してもらえるよ!」
「ただし、大きな口を上手に開けられたらね!」

本番では、さすがプロの歯科衛生士さんです。

「ワニさんのお口、できるかな〜♪」

という掛け声で、今まで見たことないくらい大きな口。


両手の甲にアンパンマンとバイキンマン、
人差し指にキティちゃんのスタンプ、そしてシールを貰って、
ご機嫌な娘だったのでした。

お疲れさま!


さて帰り道、ご機嫌から一転、
「おうちに帰らないの〜」と愚図る我が子。

母はトイレに行きたいので、強制的に帰宅。

その後は玄関で、「お外にいきたいの〜」と泣きわめく我が子。

近くのコンビニへ出かけてみました。

お疲れ様…。

r.

2010年9月28日火曜日

娘の歯科健診(2)


在住する市の歯科健診に行ってきました。
今回は再診になります。

昼頃まで、激しい雨と雷。よってタクシーで出かけました。

さて健診。
心配していた虫歯はありませんでした。ほっ。

だが、しかし。
「上あごがやや出ているね〜」との事。
言われてみれば、確かに!

上顎(じょうがく)前突(出っ歯)って?!どうすればいいの?!

指しゃぶり(娘は吸いダコが出来る程にしている)のせいかは不明で、
「乳歯だから指しゃぶりがなくなれば治るよ〜」との事。
よって、今はなす術もなく。はあ…。


健診後は、我が子の前歯ばかりが気になって仕方がありません。


更に、今日は小児科に行って来ました。

実は先日、娘は38.2度の発熱。
その後はくしゃみ・鼻水・咳で、家庭内感染(大人のほうが重症化)。

小児科では、我が子お気に入りの甘いシロップ薬を
1週間分入手して帰宅しました。

それにしても、急に寒くなり過ぎです。
暑さが苦手な私でさえ、寒すぎました。

我が子も夫も私も、ついでに私の妹も体調不良。

早く良くなりますように。

r.

2010年6月3日木曜日

娘の歯科健診


在住する市の歯科健診に行ってきました。

この健診は、1歳半健診時に初めの予約をとり、
その後定期的に、4歳0ヶ月まで受診できるというものです。

我が子は、初回なはずの3月に、風邪のため受けれず、
今回に至ります。

その間に虫歯になっていたらどうしよう!

というのも娘は、日によっては歯ブラシをくわえる程度で、
そして、母は、娘を羽交い締めにして歯磨きをする根性もなく。

週に1〜2回、「仕上げはおか〜あさーん♪」と歌うと、
嬉しそうに自分から母の膝に寝転び、口を開けます。


さて健診の結果は、今のところは虫歯はなし(よかった!)。

ただし、あと3本で乳歯が生え揃う我が子。
これからが、虫歯との戦いだそうです!!

今までみたく、のんびり歯磨きでは通用しませんね。

歯科医師による健診のあとは、歯科衛生士によるブラッシング。
指導のポイントは、とにかく子供を盛り上げて、
歯磨きを嫌なものと思わせないようにする事。


早速今夜の歯磨きから、がんばるぞー!!!

r.

2010年5月5日水曜日

こどもの日


今日はこどもの日です。
(写真は、ひいおばあちゃんの作った鯉です)

我が子は先行プレゼントとして、昨日じいじばあばに、
LEGOを買ってもらいました。
赤いバケツ(3歳から)のLEGOです。

まだパーツが細かいので、大事をとって、
暫くはじいじばあばの家でのお楽しみです。

「じじ、おじょうず〜」と喜びながら、
ブロッグ遊びに夢中な娘です。


今日の夕食はばあばによる、五目チラシ寿司。
テーブルに並んだ料理に、「おいしそう、いいな〜」と感嘆の声。

たくさん食べて大満足な娘でした。


さて私は、伊勢屋というお店の柏餅です。
つぶあんとこしあんとを堪能しました。

ごちそうさまです。

r.

2010年4月26日月曜日

娘へのプレゼント


誕生日に、娘自身が選んだ積み木。

娘は以前から、積み木やブロック遊びが大好き!
(はじめて触ったブロックは、夫の子供時代のものです。)
積み木は、積み上げたものを崩すのも楽しいみたい。

そして今日は、お友達の家で、レゴを夢中で組み立てていました。

随分手先が器用になったのと、何より力が強くなったのね。




更にお父さんから、大好きなお絵描きの為のクレヨンと、
これまた大好きなシール。
(シールに至っては、インデックスシールでさえ喜ぶ娘。)


一見シンプルなもの達だけど、
娘の心の目には、どんな風にうつっているのかな?

想像すると、そこには夢の世界が広がっているね。

r.

2010年4月25日日曜日

0!〜2歳になりました!


我が子よ、誕生日おめでとう!


2年前の今日の今頃は……という記憶は、
だんだん薄れていくのかもしれないけど、
貴女が生まれてきて幸せだと思う気持ちは、
どんどん濃くなっていくんだよ。


今日は近所の神社へお参り散歩。

それからプレゼントの積み木は、自分で選んで
お店のレジに持っていきました。


成長を喜び、そして祝おう!

r.

2010年4月24日土曜日

1!〜我が子のお気に入り


いよいよ明日は2歳になります。

今日は1歳最終日記念、
はじめて、ベビーカーなしで電車でお出掛け。

中央総武線に1時間10分程揺られ(途中の駅で休憩あり)、
中高時代からの友人宅に、家族3人で遊びに行きました。

友人のお嬢さんCちゃんにも、とうとう会えた!
(その話題は、また後日♪)

そして楽しく過ごしたその帰り道、どこかに落として来た、
通算3枚目の、スナフキンのタオル。

自他ともに認める、我が子のお気に入りタオル。

そのタオルは、生後3か月から娘の傍らにあり(刷り込み?)、
いつしか、夜泣いた時にそのタオルを渡すと泣き止む様になり、
1歳になる頃には、それが無いと泣く様になってしまったのでした。

最近はタオルが見当たらないと
「ない、ない、ないよー」と探し、
見つかると「あったー」と愛おしそう。



さて、いま現在、そのタオルは我が家に3枚あります。

いったいいつまで手放せないのか、不明なので、
洗濯用と、落とした時用です。

ちなみにこのタオル、
以前は私の実家近くに売っていたのですが、
今はネット販売しか購入する手がありません。

すると愛知に住む義母より「近くのお店にあったけど…」
という情報が入りました。

よくよく調べてみた所、タオルを扱っているのは
名古屋市の会社です。

しかもこの会社、夫の産まれた病院のすぐ近く!

おお、なんという偶然。
まさに出会うべくして出会った、我が子とスナフキンのタオルです。


ところで、何歳まで続くのかしら?

r.

2!(昨日)〜副作用の余韻

一昨日の夜、ベタフェロン皮下注を自己注射した。

いつものように、
12時間後には副作用が終わっているはずだ。

昨日午前8時、注射から12時間後、怠さはない。
だけれど、腹部の注射痕は痛む。でも気にしない。

昨日午後8時、注射から24時間後、あれ?怠いぞ。
熱はないけど、どんどん体が辛くなって来る。

やがて、確信したこと。
「これは副作用だ!」

もはや育児どころではなく、布団に潜り込む。

娘が何かを要求して泣いても、対応できない。

ごめんなさい、と思う余裕もない。


そして今朝、目覚めて一番に思った事。
本当に本当にごめんなさい。

r.

2010年4月22日木曜日

3!〜恐ろしい出来事3

恐ろしい出来事シリーズもラストとなりました。


以前我が家のキッチンは、娘の出入りが自由でした。

棚に入っている調味料は散らかし放題で、毎日イライラな私。
もちろん棚に、ロックを施したりの努力はしましたが、
子供って怪力。あっという間に施錠を解除。

それから、触らせたくない物(例・包丁)は、手の届かない所へ。
狭いスペースが、更に縮んで行く〜。

だけれど、とうとう対処しきれない事態が発生しました。


ガスコンロをひねった!!!


調理中、火が大きくなったり、火が消えてガスだけになったり。

その度に、我が子をコンロから引き離し、怒鳴る私。
「何するの?!危ないし、死んじゃうんだよっ!」

でもまだ、何のことだかわからないよね。

それに、今は私がキッチンにいる時しか来ないけど、
そのうち勝手に出入りして………想像したくない。


早急に、柵を設置する事にしました。

柵は私の実家に余っていた物を使用。
幅が合わなかったのですが、
義父作成の棚により、無事に設置完了となりました。

良かった。

柵を突破する日も近いでしょうが、一先ず安心です。


以上はあくまで、過去のエピソードですが、
日々進化している我が子は、新たな出来事で、
どんどん母を恐怖のどん底へ誘うのでした。

それは、またいつか。

r.

2010年4月21日水曜日

4、鼻たれですが…


昨日も今日も、近くの公園(通称・芝生公園)へ、
徒歩で、行って来ました。

現在鼻風邪の我が娘は、
寝ている時は辛そうですが、
起きている時は元気いっぱい。

外に行きたがります。
(明日の雨は気が重いなあ)


まず昨日は、公園へ行ってから近くのポストへ…
のはずが、道に迷い、戻ります。
「だっこー、だっこー」と疲れたアピールをするので
家に帰ろうとしたら、大泣き。
今度はベビーカーで出かけたいとの事。

じゃあ、ついでにスーパーへ買い物に行きましょう。
なのに、ベビーカーに乗ったら、寝ている!!!

さっきの大泣きは、眠いアピールだったのね。トホホ。


そして今日は、薬局へ行ってから公園へ。

公園で偶然、友人のKさんMちゃんとお会いしました。

本来だったら今日は遊ぶ約束をしていたのですが、
鼻風邪によりキャンセル。
でもこうやって会えたのは運命かもしれない?!

そろそろ帰ろうかなあと思ったら、まだ帰らないアピール。
暑いよお。(気温は前日よりプラス5度の23度です)

帰路にて、道路が危ないのに自由に歩きたがる娘。
トイレットペーパー12ロールが重いけど、抱っこか?

抱っこに大泣きする我が子。泣きたいのは私だよ!


徒歩での外出は一苦労だ。

r.

2010年4月18日日曜日

7。また風邪?!


娘が鼻風邪をひいたようです。


今朝から洪水みたいな青っ鼻が。

それでも元気いっぱいな我が子が、なんだか痛々しい。


1歳もあと1週間。


記念かな?

r.

8…のどかな一日


昨日は、午前中から昼過ぎにかけて通院。

帰宅後は家族3人で近所の公園へ出かけ、
娘は長靴デビューを果たし、
その後は夕飯の食材を買いに行きました。

夜、夫の作った夕食を皆で堪能し、
あっという間に、激しい睡魔に見舞われた父母。

まだ遊びたそうな娘を誘い、消灯したのでした。



というわけで、夢の中で「8」。

r.

2010年4月16日金曜日

9!〜恐ろしい出来事2

恐ろしい出来事を、あと二つ。

今日は一つ目を。


今でも、まるでホラー映画のワンシーンかのように
あの光景が蘇ります。


そう、何やら台所でゴソゴソしていた娘が
包丁を3本抱えて、向こうから歩いて来るじゃありませんか。


「きゃーーーーーー」

悲鳴をあげた私。

どうやって包丁を取り上げたのかは、全く記憶にありません。

今だったら、きっと素直に放さないだろうから、
母も子も流血沙汰ですね。


早速、包丁は流しの下から撤収して、
今は包丁立てに収まって安心・快適です。

r.