ラベル 子の病気 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 子の病気 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年4月19日火曜日

花粉かな?乾燥かなあ?


現代は幼児でも花粉症になるようです。

先日の外出時、我が子はずっと鼻水三昧。
桜咲く穏やかな季節だというのに、ああ可哀相。

今年の花粉シーズン到来以降、娘がくしゃみをする度に、
「花粉?!」と母が叫んでいたため、娘もすっかり口まねをします。

とうとう私(大学時代から花粉症です)が、
「花粉症辛いよ〜」と鼻をすすり、くしゃみをすると、
娘は「違うよ!花粉でしょ」と訂正するようになったのでした。


更に、今冬は乾燥が酷いですね。

3日前位から、娘のお腹背中そして腕に、もの凄い掻き傷が!!!

夜中の3時に、娘が体を掻く音で目が覚めます。

「お腹(背中)さすってー」
「ベビーローション塗ってー」
「これじゃない布団かけてーー」
「あっちの部屋で寝たいーーーー」

なんだか要求が、やや理不尽なような……
だけど付き合って、気付くと午前4時。辛い。


昨日はN市に越して来て始めて、小児科専門の病院に行って来ました。

子供を病院に連れて行くのは勇気がいるものですが、
先生と我が子の相性はなかなか良いようです。

なにより、診察のあとにシールをくれるという嬉しいサービス♪

今後はこの病院をかかりつけ医にしようと思っています。


さて、娘の乾燥性の湿疹はいつ治るのでしょうか。

それまでは、痒くなる度に
「乾燥?花粉??」という我が子の問いかけが続きます。

r.

2010年11月9日火曜日

インフルエンザ予防接種


今年は無事に、娘の接種(2回)と
私の接種(1回)を済ませることが出来ました。


というのも、
娘は昨年、新インフルエンザの予防接種2回目を、
発熱の為に受けられずに断念。
※37.5度以上の熱がでると、受けることができません。

そして私は毎年、主治医に「受けた方がいいですか?」
と訊くだけで、機会を設けられず。


だけれど今年は、
主治医の「オススメです!」という力強い言葉と、

小児科での「お母様の接種はよろしいですか?」という
まるで神の啓示のような問いかけのおかげで、

娘も私も、速やかに接種を終えることができたのです。


これでひとまず、安心です!!!

※ちなみに私は、プレドニゾロンを服用しているので、
かかってしまう可能性も少々ありますが…。


さあこれから、冬は本番ですよ〜♪

r.

2010年10月21日木曜日

今週、2回


今週の月曜と、昨日、小児科に行ってきました。

我が子が、風邪なのか何なのか、咳をし続けてます。
(鼻水や熱はなし)

起きている時は四六時中、寝ている時もたまに。


私自身は気管支が弱く、幼い時分には、
気管支炎喘息になりかけたくらいなので、
もし娘も同じ体質だったら…と心配です。

初回の薬は、気管支を広げる薬を一種でしたが、
二回目は、咳を止め痰を切る薬と、
気管支炎喘息を予防する薬、
それから気管支を広げるテープの三種です。


とにかく、ひたすら咳をしている我が子。

「大丈夫?苦しくない?!」と聞くと、
「大丈夫!」と答える姿に涙が出そうです。


そして、咳って、調べたところによると、
1回の咳で、約2キロカロリー体力を消耗し、
50回の咳では、ジョギング12分に相当するとか。

だから最近、昼寝がいつもより1時間長かったり、
疲れ過ぎて夜泣きをしたりするのでしょうか?!


2歳児は、生姜湯も飲まないだろうし、
咳を止めるには、薬に頼るしかないのでしょうか。

代われるものなら、代わりたい!!!

r.

2010年9月28日火曜日

娘の歯科健診(2)


在住する市の歯科健診に行ってきました。
今回は再診になります。

昼頃まで、激しい雨と雷。よってタクシーで出かけました。

さて健診。
心配していた虫歯はありませんでした。ほっ。

だが、しかし。
「上あごがやや出ているね〜」との事。
言われてみれば、確かに!

上顎(じょうがく)前突(出っ歯)って?!どうすればいいの?!

指しゃぶり(娘は吸いダコが出来る程にしている)のせいかは不明で、
「乳歯だから指しゃぶりがなくなれば治るよ〜」との事。
よって、今はなす術もなく。はあ…。


健診後は、我が子の前歯ばかりが気になって仕方がありません。


更に、今日は小児科に行って来ました。

実は先日、娘は38.2度の発熱。
その後はくしゃみ・鼻水・咳で、家庭内感染(大人のほうが重症化)。

小児科では、我が子お気に入りの甘いシロップ薬を
1週間分入手して帰宅しました。

それにしても、急に寒くなり過ぎです。
暑さが苦手な私でさえ、寒すぎました。

我が子も夫も私も、ついでに私の妹も体調不良。

早く良くなりますように。

r.

2010年7月31日土曜日

7月最終日。

今月は振り返ってみると、
暑い…我が子の汗疹…やっぱり暑い…私の咳…ひたすら暑い
……という感じでした。

明日からはもっと暑いのでしょうか?


さて、そんな中で、
我が子の耳鼻科デビュー。

それは5日前。大人しくテレビを見ていた娘が急に
後頭部を押さえながら「イタイーイタイー」と訴えた。
その後も定期的に、痛いと泣き叫ぶ我が子。

私は思いっきり焦りました。
自身の持病が脳神経系なだけに、尚更です。

近所の小児科に行きました。内科的な所見はなし。
強いていえば耳垢が溜まっている?

というわけで、小児科の近所の耳鼻科へ。

そういえば、もう1年以上、耳のケアをしていないなあ。
先生に、大きな耳垢をとってもらい、帰宅。

その後は、全く痛いと言いません。良かった〜


さて翌日は、私の7月神経内科受診。

主治医より「涼しいところで過ごすように」という指導。
8月の診察も避けて頂きました。

そして一昨日は、医療券更新手続き。

たった10分程度の手続きなのに、
市役所内で傘をなくしました。意気消沈。


そんなこんなで、7月は幕を閉じるのでした。

r.

2010年4月20日火曜日

6、そして、5。

また寝ているうちに日付が変わっていた。

子を寝かしつけしたまま、自分も爆睡してしまう。

時には、子より先に眠りにおちている。


さて昨日について。

近所の小児科に行って来ました。

先日の三種混合の追加接種の際、当分は来ないだろうな〜、
なんて思ったのが、甘かった。

今回の我が子の症状は、鼻水、微熱、咳です。
薬は三種類7日分だしてもらいました。

早く良くなってね。お願いします。

r.

2010年3月9日火曜日

1月は2回、2月は3回


これは、本ブログの更新回数です。
ちなみに、今回は20日ぶりの更新です。

いったい何故こんな事になっているのかというと。


もちろん、単純に忙しい毎日ではあるのですが、
それに加えて、またもや娘の闘病!


今回は、我が誕生日の前々日から咳と鼻水、
そして翌日に39度の発熱!!!

翌日には小児科に連れていったのですが
「まだお腹の風邪か、喉の風邪かわかりません」との事。
私の脳裏にマーライオンがよぎります。


さて、この娘の風邪。私にもうつったようです。
ちょうど良いタイミングで、次の日は神経内科の受診。

主治医に、喉の痛みを抑える抗生物質を処方してもらおう!

……などと、安易に考えたのが、大きな間違いの始まりでした。

(続く)

r.

2010年2月11日木曜日

やっぱり闘病中

そういえば1年前の今日、
人生3回目の、多発性硬化症入院から退院した私。

今年は、無事に家で過ごす事が出来て良かった……
なのですが、娘が闘病していました。

病名は胃腸炎。

現在、子供達の間で流行っているそうです。

娘の嘔吐初日、焦った母親は休日診療に行き、
その2日後からは下痢三昧。

今度はかかりつけの小児科を受診、
整腸剤を服用する日々が始まりました。


この胃腸炎、夫にもしっかり感染しました。
かなり強い感染力です。

発症後の娘と、数時間過ごしただけの私の母にも
あっという間に感染しました。


結局、娘は10日間くらい闘病していたのでした。

最後に、今回の胃腸炎で気付いた事。
嘔吐する時、
大人と違って幼児は、直立不動なので
その姿はまるでマーライオンのようです。
以上。

r.

2010年2月7日日曜日

1ヶ月ぶりの更新です


激動のひと月でした。

帰省ボケの中でもがいていた、1月中旬。

自身の副作用初めは、初の頭痛。まさに頭が割れるかと思った。


その後、ゆっくりと調子を取り戻し、
我が子とともに、活動的になってきた下旬。

そんな時、我が子初のじんましん。夫も一緒に。
結局原因は不明だったのですが、
夫と子は体質が似ているようで、夫はその事を喜んでました。


さて、このブログ更新も着々と滞り、
「やっぱり1月は忙しいのね〜♪」なんて思っていたら、
我が子がなんと初嘔吐!発熱!!

そしてオムツから流れ出る程の下痢!!!


我が家の1月はあっという間に、行ってしまったのです。
このままだと2月は、逃げてしまいそう……

r.

2009年12月24日木曜日

芋ようかん作りました


今日はクリスマスイブ。

本来なら、我が夫と子のために
ケーキでも作りたいところですが、諸事情により、
タイトル通り芋ようかんを作りました。
さて、その事情とは……


我が子が、また風邪をひきました!!!

よって、一昨日接種するはずだった、
新インフルエンザ予防接種2回目は断念。
(小児科で熱をはかったら、37.7度。
しかも水銀の体温計で、10分間計るのは、大変でした)

せっかく、予約とったのに!


ところで芋ようかんは、
冷凍の裏ごしさつまいもポーション、牛乳、寒天パウダーで作る
簡単レシピです。

それなのに、夫にも子にも大好評♪
また作ろうかな。
(写真は、先日のMちゃんお手製ケーキです。
とっても美味しかったので、写真で再登場)

r.

2009年11月21日土曜日

3度目の正直

もしくは、2度あることは3度ある?!


昨日、今月3度目の小児科へ。


またもや、鼻水と咳の薬を7日分。
あ、今度はアレルギーの薬もプラスされてます。


治ったつもりでも、この寒さですぐに逆戻りです。

はあ…


唯一の救いは、とっても嬉しそうに
シロップ薬を飲むことでしょうか。

そんなに美味しいのかな♪
(気になるよ)

r.

2009年11月5日木曜日

通院〜我が子の鼻風邪

娘は10月末日あたりから鼻水が出始めて、
心なしか咳も…
そしてそれは、自然治癒するわけもなく
酷くなるばかり。

というわけで昨日、小児科へ行ってきました。


結果は鼻風邪。
7日分の薬を手に入れて帰って来ました。

今の時期、インフルエンザばかりに気をとられていたら
とんだ伏兵が現れたものです。

数日前から夫も鼻水が酷く、
先日実家に遊びに行った為に、父妹も喉が痛みだし…

我が子ってば、体は小さいくせに、
風邪の偉力は抜群です。


今週末に小淵沢に行こうと考えてるのですが
これは厳しいかな?

というより、きっと私も……

r.

2009年9月13日日曜日

母子そろって


発熱しました。

私は実家帰省の翌日。

娘は帰省から5日目の今日!


私は、ベタフェロン自己注射の副作用と暑さが原因…?
(7月中旬に同じ症状に苦しめられました)

娘もやはり、暑さ……?
(ちょうど太陽と温度があがってくる正午に
帽子なしで外出しようとした私が悪かった、ごめんなさい)


何にせよ、暑さはいつ去るのでしょう。

r.

2009年8月4日火曜日

鼻風邪ひきました


我が子の鼻から、水が出ています。

我が子から、咳とくしゃみも出ています。


というわけで、小児科へ。


そして、咳くしゃみ鼻水の粉薬を7日分
処方されました。


夜泣きは体調不良のせいだったのね。
我が子よ、気付けなくてごめんなさい。

そして、明後日から、楽しい楽しい旅行だというのに、
おじいちゃんおばあちゃん、申し訳ありません。


子供の体調管理って、大人のそれ以上に難しい。


今回は、空調の効いた店で、
昼寝をしたのが、原因のひとつのようです。


大人が、冷房の効いた電車で居眠りした時みたいな感覚?
(少なくとも、私は以前、これで風邪ひきました)


風邪のせいか、珍しく我が子が
夕飯も食べずに18時から就寝。
(よって薬も飲んでない)


おかげで歯磨きもしてないよ〜


違う疾患にかからないでね。

r.

2009年3月10日火曜日

我が子の受難

〜育児中の母親に、心穏やかな午後なんて甘い夢?!〜


2週間前、我が子の首に、突然赤いブツブツが出来ました。
背中にまで赤い腫れが〜。

花粉性?虫さされ?何かの病気?!

この前散歩に行ったのがいけなかったのかなあ。


気になって見始めたら、どんどん酷くなっていく
(ような気がする)から不思議です!

というわけで、先日の予防接種と乳児健診時に
小児科にて塗り薬を入手。数日後には先生に
「綺麗になってきたね、もう薬塗らなくて大丈夫」
とお墨付きをいただいたばかりなのに・・・

なのに!

とうとう我が子は、自らの意思で、
首を掻くようになったのです!!!

「痒いの〜?!掻いちゃだめー」

そんな悲鳴を挙げながら、私はまたまたまた小児科へ。

嗚呼、平和な午後のはずが、
我が子の受診に出かけたのでした。


今の時期の小児科は危険な香りがして苦手です。

特に私自身、ステロイドの副作用で免疫低下中。

ところで、0歳児の子に合うマスクってないのでしょうか?
外出の度に、我が子の口をタオルでふさいでいるのですが
これってなんだか、可哀相で・・・(閑話休題)


結局、前回と異なる薬を出してもらって帰宅。
しかも今度はステロイド系の塗り薬!

ステロイドは本当に怖いです。

私は入院中のステロイドパルス療法と今飲んでる錠剤の副作用で
手の指先の甘皮がすべて剥がれました。
さらに数日間家事をしたら、指先が裂けました。
どうやら、皮膚が薄くなってしまうようです。(これまた閑話休題)


というわけで、薬を慎重に塗る事にしました。

例えば風呂上がりで、我が子が首を掻いた時に。
回数は1日に多くても2回程度。

小児科の先生にも、2〜3日で良くならない場合は
また薬を変えます、と言われました。


ちなみに夫に薬のことを報告したら
「僕が先に毒味する!(試しに塗る)」って。

そんな貴方の一言で、きっとすぐ良くなる
(ような気がする)から不思議だね。

r.

2008年11月24日月曜日

我が子の小児科デビュー

我が子が小児科デビューしました。それも初風邪で。

6〜7ヶ月健診で華麗にデビューするはずだった近所の小児科へ、
ノコノコと行ってきました。

それは、ある日突然にやってきました。
一日一回のウンチが、突如5回。
マニュアル読んで離乳食を始めたせいにしてみるものの
始めたのはもう1ヶ月以上前の事。おかしい。

更にうんちのしすぎで真っ赤になっていくお尻。
とうとうオムツ替えの度に泣き出す我が子。かわいそう。

異常事態をやっと察した母は、近所の小児科へ。

そこであっさり「お腹にくるウイルス性の風邪です」との診断。

母 「うんちが1時間おきにでるんです。1日5回も」
医師「それは下痢です」

嗚呼、我が子よ、ごめんなさい。

その日から、うんちの度に、シャワー→ドライヤー。
猿のお尻のようなオムツかぶれは、みるみる良くなりました!

でもまだ、完治には遠く、ミルクや離乳食の度に下痢三昧。

早く良くなって、お散歩や離乳食2回にしましょうね♪

つくづく、当たり前の事が大きな喜びだと感じるのでした。

r.