ラベル 家族 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 家族 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年12月6日火曜日

今年も師走です


娘は3歳7か月になり、息子は4か月になりました。

そして、このブログの更新も、実に2か月ぶり?!

その間にあったことは、

娘のインフルエンザ予防接種、幼稚園の願書提出、コンサート・映画鑑賞、
息子の3〜4か月健診、BCG予防接種、耳鼻科・皮膚科通院、お食い初め。
(上の写真は、お食い初めの膳です)
そして私の神経内受診、MRI検査、大学時代からの友人Tちゃんの結婚式!


結婚式では、Tちゃんにサプライズのプレゼントをしました。

Tちゃんは大学時代、我らが演劇部の部長だったので、
敬意を表して、歌の贈り物「幸せなら手をたたこう」♪♪♪

列席の皆様にも、
手を叩いたり笑ったり繋いだりしていただいて、
ありがとうございました。


それぞれの子ども達をも巻き込んでの練習。
そして、外出した際にも人前で歌う我が子。

幸せは伝染するんだよ。

r.

2011年10月13日木曜日

有意義だった三連休♪


今月もなかなか更新できません。やっと2回目!
産後3ヶ月って、自分の想像以上に余裕がありません。


そんな中、先日の三連休初日に、第二子のお宮参りに行って来ました。

生後86日目にして、やっとです。
(前日から義父母に泊まってもらい参拝してきました)


そして翌日の三連休二日目には、初めて家族4人で外出しました。

この3か月間、どんなに皆で出かけたかったことか!
(やっと夢が叶いました)


そして三連休最終日、夫は出勤で、私は注射の副作用でダウンです。

というわけで、実家の父と母に助けを求めました。
(よって娘は、初日に続いて大喜びです)


内容の濃い三連休でした。

10月もあっという間に中旬ですが、張り切ってまいりましょう。

r.

2011年8月1日月曜日

4人生活、始めました


一昨日、実家から自宅に戻って来ました。

入院から16日ぶりの我が家は、やっぱり落ち着きます。


ところで我が夫は、妻子の早い帰宅に驚いた事でしょう。
なにしろ、8月末まで里帰りのつもりだったので。

「夏休みは終わった…」と、やや呆然としていました(のように見えた)。


だけど、生後1か月しかない貴重な貴重な新生児期間、
この特有の可愛さを一緒に味わいたいんだもの。

そして、目出たく赤ちゃん返りをしている娘、
それに対する私の困惑を一緒に味わってもらいたいんだもの。


一日でも長く、4人での生活を堪能いたしましょう。

みんな、よろしくお願いします♪

r.

2011年6月19日日曜日

恐るべし、3歳児

4月下旬に3歳になったばかりの娘。

そういえば、誕生日の夜は夜泣きでスタートしましたね。

あの時の嫌な予感は的中しました。

あの日以来、昼寝はしないし(する時はよりによって夕寝)、
親が疲れるくらいに活動しても、全く寝ない娘!!!

(寝かしつけに1〜2時間、就寝は24〜25時!)


誕生日から約2か月間、周囲のママ友達やネットの情報に、
救いを求め続けた私ですが、やがてひとつ気付いた事。

そうだ!夫も私も体力があるほうだ!!!


夫は連日14時間程度の勤務を、週5日こなし、睡眠は4時間ですが、
特に体を壊す事も無く…

私は今でこそ多発性硬化症ですが、それまでは芝居三昧…
(最初の入院時は病院で脚本を書き上げて、
治療の合間に外泊して、稽古にも行ってたっけなあ)


というわけで、我が子も当然、体力ありますよね。


なので、寝かしつけはしないことにしました。

一番の目的は、自分のストレス軽減ですが、そのうち、
子どもが一人で眠れるようになったら一石二鳥です!


ところで休日は、我が子より先に夫が寝てしまいます。

こんな風によく寝る所も、似てくれたらいいのに。

r.

2011年5月7日土曜日

とっても美味しかった


本日、家族揃って、近所のファミリーレストランで夕食。

「とっても美味しかったです!」

まさかこんなセリフが、3歳になったばかりの娘の口から
飛び出すなんて!!!

しかも、店員さんが、私達の食べ終わった食器を下げる際に、
その店員さんに向かって言うなんて!!!!!

母は思わず、「えーーー!」って言っちゃいました。


マセテるね、って意見もあるでしょうが、
とっても良い事だね、って言った夫の意見に1票。

そうだね、「いただきます、ごちそうさま」と一緒で、
素敵な言葉だよね。あらためて気付かせてくれて、ありがとう。


さて帰宅後。「アイスを食べたいー」と愚図った娘。
(ああ、やっぱり子供だったね。なんとなく、ホッ)

大泣きしながら、いつしか笑っているのが、面白いです。

そして一言、「笑いながら泣いてるの」だって。


なんだかそれも、素敵な言葉だな。

r.

2011年5月5日木曜日

こいのぼりさん、こんにちは♪


今日はこどもの日。

夫と娘は、やや曇り空の中、鯉のぼりを探しに出かけました。

昨夜、娘は折り紙で作った鯉のぼり(祖父&娘作成)に向かって、
「こんにちは〜」と呼びかけて、
「あれ?(返事が)聞こえないなあ。お口がないからかなあ」と言って、
クレヨンで口を描いてあげていました。

これで返事ができるかな。

ちなみに娘いわく、昨日は「おとなの日」だったそうです。


連休も今日でお終いですね。

我が夫はカレンダー通りではなく土日のみ休日なので、
今日は有給休暇を取得しての休みだったのですが、
この一日のなんと有り難い事!

もの凄く得した気分です。

残りの時間、何して過ごしましょうか♪

r.

2011年4月30日土曜日

4月最終日、反省



そういえば昨夜(本日)2時すぎに、地震速報が入りましたね。

我がマンションは、部屋に速報が流れます。


娘は速報が流れると、自主的に机の下に避難するのですが、
昨夜は既に就寝済み。しかもよりによって、ひとり別室で眠っていたので、
目を覚まして大泣きしながら、父母のいる部屋へ走って来ました。


「ママーーー」と泣き叫び駆け寄ってきた娘、
恐らく当分忘れないでしょう。

こんな時期に、一人で寝かせてごめん。激しく反省しました。


「一人で寝れるようになったら大人だね〜」なんて呑気な事は
しばらくは言いません。まだまだ子供なままでいて下さい。

私達が守るからね。

r.

2011年4月25日月曜日

最初か、最後か。


4月24日、25時。我が子の久々の夜泣きが炸裂!

しかも今までで一番強烈です。
ひたすら続く要求と、じたばたドタバタする手足。


「いい加減にして、私は眠いんだよ!」と怒鳴る私。
「お父さんはあっちに行ってー」とベッドから追い出される夫。


これが夜泣きだと気付くのに、1時間くらいかかってしまいました。
何しろ娘はもう3歳、最近は電気を消すと5分くらいで響き渡る寝息。


だけどよく考えると、
今日は昼間&布団に入る直前に相当興奮していました。

昼間は大きな公園へ行き、祖父叔父父に教わり三輪車をマスターしたり、
夕食後はお父さんと一緒に、初めての水彩画デビューを果たしました。

なんて楽しそうなんだーーー♪って、ただただ微笑む母。


その代償が、こんなに恐ろしい夜泣きだなんて。


娘が泣き止み、寝息が聞こえ出したのは、25日の1時半すぎ。

夫は「2歳最後の夜泣き、記念だね」って。
私は「3歳最初の夜泣き、怖い〜」って。


どちらにせよ、3歳の誕生日おめでとう!!!

r.

2011年3月4日金曜日

雛祭り♪


娘にとって3度目の雛祭り。

そして、自宅で初めて迎える雛祭り。

ちらし寿司(出来合い)は
数日前におばあちゃんとともに食し、

前日はお友達とケーキを食べて、

当日はまたまたおばあちゃんとともに、
桃ゼリーをいただきました。


そして先程、雛人形をしまいました。
また来年、会いましょう。


ところで夫は、「そろそろ雛人形を飾るよ!」と聞いた時、
実は少々憂うつだったそうです。

人形が怖かったようです。

娘に笑われちゃうよ。

r.

2011年1月5日水曜日

新春!お茶会


新年3日は、お義父さんお義母さん義弟くんを、
新居に招待してのお茶会でした。

私の体調不良により、3時間程の会合でしたが、
かなり充実の時間でした。

まず、義父お手製の棚が納品されました。

転居後、連日連夜、ネットで棚を探していた我が夫。
だけどなかなか気に入る商品が見つからない様子…。
そこで自ら設計して、作ってもらうことにしたのです。

依頼してから2日で制作。凄い!


無事に納品が済んだ後は、義母お手製の甘味でお茶です。

とっても美味しくいただきました♪


明日から夫は仕事初めですが、これで今年も張り切れそうだね!

r.

2011年1月2日日曜日

近所の特権

2011年が始まりました。

元日は昼過ぎから、近所にある「私の実家」へ
新年の挨拶にでかけました。

そう、11月末の引越しにより、実家に近くなったのです。

新居からも実家からも、
最寄り駅は、中学から通学で利用していたS線H駅。

まさか、夫と娘を連れて再び暮らす事になろうとは
思ってもいませんでした。


というわけで、新居から徒歩15分程の実家へでかけたのでした。

実家ではお節料理を堪能したり、昼寝をしたり……

本年もよろしくお願いいたします。

r.

2010年12月31日金曜日

あっという間に大晦日


続き…

大晦日を前に、やっと風邪は治りました。

クリスマス当日に内科へ行き、3種類の薬を処方してもらい、
やっとやっと辛く苦しく続く咳が止まりました。

ああ、サンタからのプレゼントは「風邪快方」だったのね!
(ちなみに上の写真は、先日の通院時に病院ロビーで撮ったもの)


さて、今でこそのんびり構えてられますが、
あの夜は恐ろしい出来事が待っていました。


夜は、予約したクリスマスケーキを
家族3人美味しく頂いて、親より一足早く就寝した娘。

すると午前3時に「ママ〜」と呼ぶ声。

ああ、夜中に目が覚めて不安になっちゃったのかな?!
ん???でもなんだか不穏な空気。

電気をつけたら……
なんと!!!娘が嘔吐しているではないですか?!


確かに、ケーキを食べ過ぎたよね。

そういえば去年は私も、ケーキを食べ過ぎて苦しかった記憶が。

娘よ、食欲を止められなかったお父さんお母さんを、
どうぞ許して下さい。深く深く反省します。

ああ、クリスマスの惨劇。


そんなこんなで、今年もあと40分と少し。
色々な事にどうもありがとう。

来年も良い年になりますように☆



r.

2010年12月8日水曜日

さようならM市


先月末に、東京のM市を引越しました。

というわけで、20日ぶりの更新です。


M市は、妊娠中から娘が2歳7ヶ月まで過ごした地。


引越し前と直後は、ホームシックになるかと思いましたが…

新居からM市まではバスで30分強。

今まで通り友達と遊べるので安心♪


だけどやっぱり、恋しいよお。

r.

2010年10月11日月曜日

もう中旬?!


10月も中旬、なんて早いんだーーー


先日はまたまた所用にて、実家に泊まりました。

そんな中柏に住む友人Nちゃん宅へ行ってきました。

友人のお嬢さんお坊ちゃんと、我が娘は初対面。
(私もご子息のHくんとは、はじめまして、です)

いつも思うのですが、
子供って、遊んでいる最中に揉めても、
最後には手を振り合ってさよならをします。

清々しくて、微笑ましいなあ♪

ところで道中は、ちょっとした冒険です。
最近の我が子は、手も繋がずに一人で歩きたがるので、
JR線を乗り切るのは、至難の技です。

(上記写真は、Nちゃん手作りの、チョコレートチーズケーキです。
とっても美味しかった、ご馳走様です)



土曜は自宅に戻り、
義母に娘を預け、夫と観劇に出かけました。

大井町の四季劇場【夏】のこけら落とし公演です。
演目は『美女と野獣』。


幼い頃に、ディズニー映画で見たあの感動を再び!です。

(お義母さま、どうもありがとうございました)


ふと、我が娘にも見せたくなった。

歌って踊って、ミュージカルっていいな。

r.

2010年9月21日火曜日

新宿へ行きました


数日前に所用で、新宿西口に行ってきました。

で、結論は。

楽しすぎて、歩き過ぎた!!


今朝まで続いた両足の筋肉痛と、全身の怠さ。
(2日間は、完全に家事放棄してました)

そういえば、私の病は「翌日に疲れを残さないように」
との事なのですが、うっかりしました。

朝の9時過ぎから半日近くの活動。

健康な30代男性(我が夫)でさえ、疲れ切ったようなので、
私は疲労困憊でした。


だけど!楽しかったのです!!!

用事をすべて終えた後に、
かなり久々に、THE CONRAN SHOPへ行きました。

ここで買い物をしたのは3年以上前の事、
結婚式二次会で使用する、プレゼントを買ったっけなあ。

ちなみに夫は、娘へのメリーを買いに、一昨年に来たそうです。

目での買い物を堪能したあとは、CAFEで大満足。





デートみたいで、嬉しいな。

あ、デートを楽しむ前に、娘にはプレゼントとして絵本を購入。

こちらも喜んでくれたので、本当に幸せな一日でした。

r.

2010年9月2日木曜日

8月のまとめと記念日



昨日から9月が始まりました、が!

残暑と呼ぶには似つかわしくない暑さ…

何日か前に夫と交わした「日が短くなったね」
「鈴虫が鳴いているね」という会話が空々しいです。


さてそんな中、先月のまとめ。

上旬は、義父母、夫、娘とともに山梨(小淵沢)に行ったなあ。

中旬は、夫の夏休みがあって、部屋掃除が進んだなあ。

下旬は、ママ友達や妹、そして家族とたくさん遊んだなあ。


そして記念すべき出来事がふたつ。

ひとつは、我が家にiPadが来て3か月が経ちました。

もうひとつは、夫が生まれて31年が経ちました。

大好きなApple製品(そして可愛い娘)に囲まれて、
夫は幸せなようです。



さてこの9月は、どんな月になるのかなあ。

r.

2010年8月17日火曜日

すっきりな夏休み♪

本日、いよいよ夫の夏休みが終了です。

予定通りに過ごせた5日間だったのではないでしょうか。

特にこの、土日と今日の3日間!

部屋掃除が快心の進み具合でした。


今回の部屋掃除で、片付け隊長は夫に決定。

私は片付けの才能が欠如しているようなので、
指示待ち人間と化しました。

今後は、平日に、見えない所をコソコソと片付けて、
隊長の次の指示までは、全体の現状維持を心掛けます。


それから、連日のこの気温にも感謝。

あまりに暑いので、私達は外出もせず、ひたすら部屋の片付け。

今日の東京は、37度を記録しましたね。

健康な人にとっても辛いので、
多発性硬化症の私にとっては、生命の危機を感じました。

洗濯干すのも厳しくて、夫が変わってくれました。


そういえば、数ヶ月後には、現マンションに住んで3周年!

段々、理想の部屋に近付いてきたような。

嬉しいので、今年の記念日は、お祝いパーティーでも開こうかな。

メンバーはもちろん、夫と娘と私の、3人だけだけど!


すっきり片付いている部屋、万歳♪

そして、夫の夏休み、ありがとう。

r.

2010年8月11日水曜日

涼しい涼しい夏休み♪


大好きな小淵沢(山梨)に行ってきました。


一番驚いた事は、
小淵沢はクーラーいらずで、汗もかかない事。

娘の汗疹はみるみるうちに綺麗になり、
多発性硬化症の私は、心も体も爽快です!
(東京で、あっという間に元どおりだけど…)


二番目に驚いた事は、
娘が毎日、とっても楽しんでいた事。

体力も凄くあるようです。孫の疲れ知らずでした。

いつもは病気の母親に合わせていてくれてるのかな。
(ありがとう、我が子。そしておじいちゃんおばあちゃん)


そして、三四がなくて、五番目は……

夫がこちらに合流する際、
通常2時間半弱の道のりに、なんと6時間近くかかった事。

中央線が倒木の影響で遅延していたのでした。

夫よ、お疲れさま。


何にせよ、充実した3泊4日でした。

r.

2010年8月3日火曜日

楽しい楽しい夏休み♪

……夫の、です♪

トータルして、5日間取得できます。

今回は、土日含めての3連休を取得します。

久々の3連休!その日が待ち遠しい!!


さて、夫の楽しい楽しい夏休み。

1日目は、我が子との留守番をお願いして、
私は市役所へ、難病医療券の更新手続きへ。

明日は2日目。
平日にしか行けない、銀行へ。諸手続きの予定。

3日目は、夫の両親と我が子の集う会。
山梨へ避暑に行って来ます。

そして、4・5日目は、部屋掃除だ!!!


張り切るぞ。

r.

2010年7月20日火曜日

暑すぎる!

昨日はとうとう気温36度超え、猛暑でした。

一日中部屋にいても、
洗濯物を干す、そして取り込むという動作だけで
もう気分が悪いです。

そうなると、クーラーをつけて、
更に扇風機を回しているにもかかわらず、
汗をかいています。


我が子の汗疹も悪化したようで、
体中をボリボリ掻いています。

昨日は風呂とは別に、2度のシャワーでした。
今日も、痒いと言ったらシャワーで乗り切りましょう。


そうそう、多発性硬化症の私にとって、
夏場の風呂は恐怖と苦痛以外の何者でもありません。

最近は、娘だけちゃんと体と頭を洗って、
私は洗顔と体を流すだけで、一緒に湯船につかります。
そして数分で切り上げます。

そんな短時間でさえ、暫くは体が動きません。


翌朝、改めて私はシャワーを浴びます。

シャワーだけでも気分は悪くなり、
体調が元に戻るまで30分以上かかります。


風呂の前後の水分補給は忘れないように。

それから、保冷剤。
これが、汗疹で苦しんでいる娘にも、
帰宅後に暑くて仕方のない夫にも、好評です。

我が家の冷凍庫をやや占拠している保冷剤。
やっと出番だよ!

r.