ラベル 子の遊び の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 子の遊び の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年7月6日水曜日

もう懲り懲り!


娘は連日、こんなに暑いのにもかかわらず、
昼間からずっと「出かけようよー」しか言わない。

そうなると段々、母も洗脳されてくる。

なので、一昨日は19時に近所へ買い物に出かけた。
帰宅後、夕食をとり、20時半から眠ってしまった娘。
恐ろしい予感がする…


案の定、それから1時間半後、目覚めた娘。
「お父さんが帰ってくるの、待ってたんだよ」
とうまい言い訳(末恐ろしい)。

25時すぎに再び眠るまで、母のほうが眠くて辛かった。


そして昨日!夕方までひたすら「出かけたい!」しか言わない娘。

根負けした母は、冷静な判断が鈍っていたらしく、
〜午後から局地的な大雨があるよ〜と散々夫に言われていたのに、
傘も持たずに外出してしまったのです。

買い物を終えて、外に出てみると、予報通りの土砂降り。
ちょっと雨宿りしようと思ったら、「トイレ〜」と言い出す娘。

お尻が土砂降りになるのは避けたいので、お店を後にしたのです。


大雨の中を、大失敗した自分と、毎日出かけたがる娘に、猛烈に腹をたて、
「もう二度と、○○(我が子)とは出かけたくない!」と、叫んでいました。


ちなみに昨夜も、「パパの帰りを待ってるの〜」と言って、
25時近くまで眠りませんでした。

疲れを知らない3歳児に、もう懲り懲りです。

r.

2011年7月2日土曜日

計画失敗!


7月に入りました。

それにしても、昨日までの暑さは辛かった。
しかも連日、夕方は雨降りで、夜遊び計画は見事に失敗。

人生ってうまくいかないわ(大げさ?!)。


失敗といえば、もうひとつ。

先月はトイレトレーニング強化月間だったのですが、
娘は自宅トイレに関してはクリアしたものの、
外出先のトイレはまだマスターしていません。

なので、お友達の家に遊びに行く時はオムツにしたのですが…

帰る直前、「オムツにおしっこしていい?」と聞きながら、
私の膝に乗る我が子…

そして何故か、温かくなる私の膝…

そう、お漏らしされてしまいました。
(オムツがずれていた訳ではないので、余程量が多かった?!)

しかもお友達の家の床にまで、水たまりが!申し訳ありません。


7月は大忙しな月になりそうな予感です。

r.

2011年6月23日木曜日

夜遊びのススメ

昨日は暑かった…暑すぎました。

午前中は、保冷剤を首に巻き、ベランダで洗濯干し。
昼過ぎからは、屋内での活動さえ全てストップ。

汗だくになってゴロゴロ横たわる母親と、
ひたすらYouTubeを観ている娘。


多発性硬化症の私には、過酷な季節が始まりました。


だけど、恐るべし3歳児の娘は、そんな私に容赦ありません。

朝から「いつ出かける?!」「もう行く??」攻撃。
ちょっと休憩しようとすると「遊ぼうよー!」と怒る怒る。


そんな娘と私の妥協点。《そうだ!夜遊びをしよう♪》

というわけで、昨夜は19時過ぎから近所に買い物へ。
(先に夕食はとっておいて、帰って来たら風呂に入ります)

更に、寝かしつけを止めた私は、夫の帰宅を娘と待ちます。
夫が帰宅すると、娘は熱心に、その日一日の出来事を父親に報告です。

その後は眠くなるまで、読書もしくは塗り絵、お絵描き、積み木遊び。
24時前後に就寝となります。


とにかく陽がでている間は危険なので、
この夏は夜遊びを許します!

r.

2011年1月29日土曜日

お母さんだけでした。

何がって、そう、「おかあさんといっしょ」に夢中なのは。
(もちろん一緒に歌ったり、相変わらずしているのですよ、でも…)

娘の今のブームは、「プリキュア」です。


毎朝、録画してあるアニメ番組の、OP曲とED曲を
3回ずつは繰り返し再生、ひたすら回る踊る歌う……

しかも、観客(つまり私)がいないと怒ります。

近頃は、ストーリーを熱心に追いながら、セリフを呟いている。

その姿を見ていると、なんだか呆れるやら、感心するやら。


明日は、今シリーズ「ハートキャッチプリキュア」の最終話。

娘はどんな感動をくれるのかな。

r.

2011年1月21日金曜日

おかあさんといっしょに夢中

現在、我が子は2歳8ヶ月ですが、ちょうど1歳半あたりから、
おかあさんといっしょを、親子で楽しんでます。

一緒に歌を歌ったり、踊ったり。時には演じてみたり。

娘は、特に最近、可愛く奇麗なおねえさん達に夢中。
(「たくみ」「みきさん」とか言ってます)

母は、当初から歌のおにいさんに夢中。(夢にでてくるくらい)


2011年の目標、
コンサートや番組収録に、積極的に応募!

番組収録に参加できるのは3歳から4歳になるまでなので、
母の希望としては、今のおにいさんのうちに当選したいなあ〜♪

r.

2010年10月27日水曜日

一人で出来るもん!

2歳半の娘は、めでたく第一次反抗期。

いわゆる「イヤイヤ期」「魔の二歳児」ってやつです。


最近の流行りは、逆さま(我が家では反対こって言われてます)。


うちにいる時は「お外にいく」と大泣き。
よその家では「おうちに帰る」と号泣。

「〜だね」と同意を求めると、「〜じゃないよ」と反論。


今日も1時間以上、「ひとりで出かけたいの!」と愚図り続ける我が子。

こんなに寒いのに。外は真っ暗なのに。

仕方が無いので「お母さんとふたりで」という条件付で
近所のコンビニへ行ってきました。

午後8時半過ぎ、夜はまだまだ長いよ…

r.

2010年10月18日月曜日

夜泣き、ふたたび?!

我が娘、2歳5ヶ月。

5日前くらいから、夜泣きが復活したようです。

懐かしいなあ。


時には、3時頃や明け方。翌日の育児家事に支障が…。

「ママ、起きて〜」と泣いて(怒って?)言われ、
ベッドから追い出されて、ソファに横たわります。

とっても理不尽!


時には、24時頃。せっかく20時頃に寝かしつけたのに。

しかも、私の腕枕で寝ようとする我が子のおかげで、
夫との会話も中断されてしまいました。

悲しい!!!


昼間に楽しく活動しすぎて、興奮してしまうのでしょうか。

そういえば最近は、毎日泣きわめいて、外出したがります。
昼寝も忘れて、動き回ります。(結局疲れて夕寝する)

夜泣きの始まりは、うなされているような、寝言のような感じで、
次第に「水飲む」「起きて」「あっち行って」等の主張に変わり、
30分後くらいに再び眠りにおちます。


1歳の時の、泣きやまず夜の散歩に出かける…よりは随分楽ですが、
既に止んだと思ったものが再び、というのは堪えるものですね。


さて、今度はいつまで続くのでしょうか。

楽しみだなあ。

r.

2010年10月11日月曜日

もう中旬?!


10月も中旬、なんて早いんだーーー


先日はまたまた所用にて、実家に泊まりました。

そんな中柏に住む友人Nちゃん宅へ行ってきました。

友人のお嬢さんお坊ちゃんと、我が娘は初対面。
(私もご子息のHくんとは、はじめまして、です)

いつも思うのですが、
子供って、遊んでいる最中に揉めても、
最後には手を振り合ってさよならをします。

清々しくて、微笑ましいなあ♪

ところで道中は、ちょっとした冒険です。
最近の我が子は、手も繋がずに一人で歩きたがるので、
JR線を乗り切るのは、至難の技です。

(上記写真は、Nちゃん手作りの、チョコレートチーズケーキです。
とっても美味しかった、ご馳走様です)



土曜は自宅に戻り、
義母に娘を預け、夫と観劇に出かけました。

大井町の四季劇場【夏】のこけら落とし公演です。
演目は『美女と野獣』。


幼い頃に、ディズニー映画で見たあの感動を再び!です。

(お義母さま、どうもありがとうございました)


ふと、我が娘にも見せたくなった。

歌って踊って、ミュージカルっていいな。

r.

2010年6月5日土曜日

パパとのお出かけ


嬉しくて、楽しいな♪(娘&母)


今日の我が子は、鼻風邪で2度目の小児科受診。
土曜の小児科って、混んでるのは勿論ですが、
パパママと一緒に来ている子供もいて、なんだか羨ましい。

というわけで、診察後に夫を呼び出して、
近所のファミレスで昼食をとりました。

帰り道は、食後のお散歩です。

デザートのミルクプリン、美味しかったね。
花壇のつつじが綺麗だったね。

帰宅後は3人で昼寝をして、気持ち良かったね。


お父さんとのお出かけは、娘も私も、やっぱり大好き。

明日は晴れの予報。
さあ、どこに出かけようか。

r.

2010年5月29日土曜日

ご近所ママ♪(2)


そんなこんなでNさんには、
育児の相談だけではなく、私自身のあれこれも
たくさん聞いてもらっています。
お会いするといつも、大笑いしています。

Rくんと我が子は、だんだん上手に、一緒に遊んでいます。
Uちゃんを見つめる我が子の目は、なんだか愛おしそうです。


私達の住んでいるマンションは、全16世帯。

その中でこんな素敵な出会いが待っているとは
予想もしてなかった出来事です。


だけれどこのマンションは、いわゆる1DKなので、
子育てをしている私達は、だんだん手狭に感じているのも事実。

私がよく感じるのは、我が子から離れられない、という事。
(あ、勿論、積極的に離れたいわけではないですよ!)

我が子が昼寝や就寝したら、物音もたてられない。
独りになれる場所は、施錠のできるトイレか浴室だけ。

私がペンや携帯、パソコンをいじっていると邪魔しに来る。
(なので、医療事務の勉強は全く進みません、って言い訳?!)


というわけで、Nさん家族と私達家族の今の課題は、
「引っ越し」なのですが、
いよいよその時がやって来るようです。

r.
(写真の花は、先日花パーク フィオーレ小淵沢にて撮影)

2010年5月28日金曜日

ご近所ママ♪(1)


マンションの、我が部屋の斜め上に、住んでいるNさん。
(ご近所というより、同じ屋根の下?!)

2歳8か月のRくんと、7か月のUちゃんのお母さんです。

子育てをしているという大きな共通点の他に、
なんと私の大好きな山梨がご実家という、嬉しい偶然が重なって、
親しくしていただいてます。


同じマンションに、子育て仲間がいるというのは
本当に心強いですね。
Nさんとお知り合いになってから、そう実感する日々です。

しかも、大声を出せば届く距離!
(以前、我が子に部屋から締め出された時も、助けを求めました)

そして、Nさんの家で遊んだ帰りは、1分弱で我が家に到着!
(なので毎回、夕方近くまで、じっくりお喋り)


よ〜く考えてみたら、
このマンションに引っ越した直後は、妊婦だし、働いていたし、
出産直後は、家事に育児にてんてこ舞いだったし、
Nさんと言葉を交わす事が出来た時、娘はもう何か月だったかなあ。

そして、お互いの部屋を行き来するようになったのは、
娘が1歳2ヶ月の時だったなあ。
Uちゃんはママのお腹の中にいて、
Rくんはまだベビーカーに乗っている頃だったね。


あれから1年が経ち、Nさんは先輩ママでもあり、
気のおけない友達のように感じる方でもあります。

r.
(写真の風景は、先日八ヶ岳薬用植物園にて撮影)

2010年5月26日水曜日

小淵沢日記〜はじめて尽くし


3日目は、花パーク フィオーレ小淵沢という場所に
初めて行きました。
雨が降ってきたので、レインコートデビューです。

雨のため、遊具では遊べず、少々残念そう。
その代わり、土管の遊具の中で遊びます。

そのあとは、温泉デビュー。
最初は、脱衣所で大泣きだった娘。一旦休憩所に。
このまま入れずに帰るのか?!

だけれど、「こうえんー、こうえんー」と泣き叫ぶ娘に、
「お風呂に行って、公園行きたいってばあばに頼もう!」
と提案したら、あっさりと入ったのでした。

ところで、多発性硬化症の私には、温泉は天敵なのですが、
露天風呂だったので、無事に温泉を堪能できました。


4・5日目は、じいじばあばに育児を任せて、母は勉強です。


娘は、庭でスズランを植えたり、シャボン玉を飛ばしたり、
近くの公園で滑り台をしたり、図書館で絵本を読んだり、
これまた様々な体験をしたようです。楽しそうでいいなあ。


6日目。いよいよお父さん登場!
皆でアウトレットに行きました。娘はレゴのお店に夢中。
夫と私は、好きなブランドのお店に夢中。



そして7日目、最終日。
プールデビューを果たしたのでした。
浮き輪に乗って、泳ぐお父さんにつかまり、とっても楽しそう。

帰りの電車の中では、「ママ抱っこー」と言って、
初めてお父さんの抱っこを拒否。
母の腕の中で、ぐっすり眠る我が子。汗もぐっしょり。

その後は、ベビーカーに乗るのも拒否。
電車内で、娘を抱っこした母が、椅子に座るのも拒否。
ついでに、つり革等につかまるのも拒否。
(右半身にあまり力の入らない私にとっては、辛かった…)


何はともあれ、無事に帰宅。

お義父様お義母様、本当に本当にありがとうございました!

r.

小淵沢日記〜八ヶ岳薬用植物園


夏の小淵沢旅行で、必ず行く場所です。

というわけで、3年連続ですね。

1年目は父に抱っこされていた我が子。

2年目と、3年目の今年は、
自分の足で力強く歩きます。
大きな岩にもひるみません。

母のほうがヘロヘロしています。
(だけれど日陰は涼しくて気持ちいい)


カリンの花が可愛いので、パチリ。


そして、花を愛でる我が子を、パチリ。


続く。

r.

2010年5月24日月曜日

ただいま、我が家


昨夜20時半すぎに、山梨より帰ってきました。


愉快な日々でした。

我が子は温泉とプールデビューをしました。
(母も5年ぶりぐらいにプールに入りました)

それから庭で、スズランを植えたり、
シャボン玉を飛ばしたり。

雨の中を、レインコートを着て散歩もしましたね。


語彙が増えて、一緒に歌も歌います。

階段の昇り降りもスムーズに、
絵も、色んなタッチで描けるようになりました。


そして自己主張が一段とはっきりと。


まるで自然の中の緑のように、
ぐんぐん成長して行く我が子に、
感動しきりな父と母なのです。

これからもよろしくね。

r.

2010年5月16日日曜日

だって緑が好きだから


明日から6泊、山梨へ行って来ます。

そう、義父母と娘とともに、大好きな小淵沢(北杜市)へ。

夫は平常通り仕事な為、週末に合流予定です。


今回のこの企画は、私が「勉強が進みません〜」と
お義母様に弱音をこぼした事が発端です。

すると、「育児をみててあげるから、勉強しなさい」という、
なんと有り難いお言葉。

勉強を進める事ができる!という喜びと同時に、
朝は必ず緑の中を散策しよう♪とか、
連続テレビ小説を欠かさず見るぞ♪とか、
結婚式を挙げた思い出の場所には遊びに行きたいな♪とか、
思いを巡らせている私って……

ああ、いけませんね。お義父様お義母様、申し訳ありません。


さて、それに先立ち本日は、
同じ路線上に暮らす義弟くんも誘って、ランチです。
(「Baby King Kitchen」というお店を、
義弟くんが予約してくれました。ありがとうございます)


このお店は、以前から気になっていたお店で、
店内には滑り台やブランコ等の遊具や絵本が置いてあり、
椅子はソファがメインで、大人も子供もゆったり過ごせます。

もちろん食事の時は子供用の椅子が出てきたり、
飲み物には子供用のストローを挿してくれたり、
サービスばっちりでした。

あ、大人だけのカップルもいましたよ。
また是非行きたいな。

我が子は人生初のお子様ランチなるものを食しました!

デザートには、私の頼んだストロベリーパフェを一緒につついて、
大満足な昼食です。(娘と一緒にパフェだなんて、感激です)




食後は近くの公園で走り回る我が子。
その後は義弟くんの家で動き回る我が子。

どちらも笑顔と笑い声が全開です。


帰宅の電車では、お父さんの腕の中で眠る我が子。

明日からも元気いっぱい楽しもう!

r.

2010年5月14日金曜日

やっぱり緑が好き


昨日は立川へ行ってきました。

立川の駅ビルでお昼ご飯を買い、
昭和記念公園の手前にある芝生で遊びます。

昨日は快晴で、時折少々強めの風が吹き、
日影では寒いくらいでしたね。

おかげで私は、出発から帰宅までの約5時間、
無事に乗り切ることができました。

娘は久々の青空と緑、そしてボールに大はしゃぎ。

母も絵に描いた様な青空と、綺麗な緑に大興奮!
今の時期って、新緑から深緑へ、格別ですよね。




昨日一番大変だったのは、
右にたたんだベビーカー、左に我が子を抱え、
バスに乗り込もうとした時!

うまく体を動かせず、先に乗車していた方達と、
一緒にでかけたHさんに助けてもらいました。
どうもありがとうございました。

今の私は階段の昇り降りの際に
手すりを持たないと歩けないので、
たった数段のバスの階段さえ無理でした。
しかも、我が子とベビーカーで約15キロ。重い……。

早く我が子が、自分でバスに乗り込める様に
なりますように。
そうすれば、遠くに出かける回数が増えるよ♪
(最寄り駅までの20分間さえ、歩くのが辛い母です)

r.

2010年4月30日金曜日

近所の公園へ行こう!


本日は気持ちの良い天気でした。
昨日からの副作用もすっかりおさまり、気分も爽快です。

というわけで、近所の公園へ行ってきました。

ママ友達のMさん、2歳1か月のRくん、
そして1か月半になるNちゃんとご一緒に!

まず近所のパン屋で、パンを買い公園のベンチでランチ。

それから砂場で砂遊び。
あ、うちの子は砂場の周りの砂で遊んでいます。
なんだか慎ましい?

次に、遊具で大はしゃぎ。
あれ?うちの子の表情は神妙だぞ。
自分でやりたいってアピールしたのに、怖いの?

幼稚園のお姉ちゃんや高校生のお姉さんにも遊んでもらえて、
とっても楽しい!

私はここの公園が割と好きです。
以前も小学生のお姉ちゃんに遊んでもらったね。


私はあまり遠出をしたり、活発に動いたり出来ないので、
近所に気軽に行ける公園があるのは、とても有り難い!

これからの季節は気温が問題ですが、
帽子・水分・アイスノン携帯で乗り切るぞ!

r.

2010年4月26日月曜日

癒しの時間♪再び

今日は、お友達のAちゃんMさんと、RくんHさんのお家で、
前回予告した通りバースデーケーキの会!

大感激な、娘2歳の誕生日です。


ランチは、タコスパーティーです。

子供達には一足先にお腹を満たしておいてもらって、
母さん達はゆっくりのんびりタコスを堪能します。
お家なのに、まるで外食しているような気分。

Hさん、ご馳走さまです♪


そしてケーキは、苺と生クリームのホールケーキ。

ちなみに私は、娘に苺をほとんど食べられちゃいました。
私からあげたのではなく、奪いとられました。

だけどその分、大好物の生クリームを味わったよ〜
生クリームって、心もお腹も満たされます。

最後にケーキをもうひとつ。

Mさんから、我が娘にプレゼント。
最近髪の毛が伸びてきた娘に、可愛いヘアゴムです。



HさんMさん、RくんAちゃん、
素敵な時間を、本当にどうもありがとう!

r.

2010年4月21日水曜日

4、鼻たれですが…


昨日も今日も、近くの公園(通称・芝生公園)へ、
徒歩で、行って来ました。

現在鼻風邪の我が娘は、
寝ている時は辛そうですが、
起きている時は元気いっぱい。

外に行きたがります。
(明日の雨は気が重いなあ)


まず昨日は、公園へ行ってから近くのポストへ…
のはずが、道に迷い、戻ります。
「だっこー、だっこー」と疲れたアピールをするので
家に帰ろうとしたら、大泣き。
今度はベビーカーで出かけたいとの事。

じゃあ、ついでにスーパーへ買い物に行きましょう。
なのに、ベビーカーに乗ったら、寝ている!!!

さっきの大泣きは、眠いアピールだったのね。トホホ。


そして今日は、薬局へ行ってから公園へ。

公園で偶然、友人のKさんMちゃんとお会いしました。

本来だったら今日は遊ぶ約束をしていたのですが、
鼻風邪によりキャンセル。
でもこうやって会えたのは運命かもしれない?!

そろそろ帰ろうかなあと思ったら、まだ帰らないアピール。
暑いよお。(気温は前日よりプラス5度の23度です)

帰路にて、道路が危ないのに自由に歩きたがる娘。
トイレットペーパー12ロールが重いけど、抱っこか?

抱っこに大泣きする我が子。泣きたいのは私だよ!


徒歩での外出は一苦労だ。

r.

2010年4月14日水曜日

癒しの時間♪


今日も意外と晴れましたね。

午前中から公園で、お友達のRくんHさんと遊びます。

我が子は先日マスターしたばかりの滑り台で、楽しそうです。
(今週末はお父さんも連れて、この公園に来ましょう)

お昼は、AちゃんMさん宅へお邪魔して、皆で美味しいランチ。

なんとMさんが、具がたっぷりのグラタンと、
しゃきしゃきレタスのサラダを用意してくれていました。

とっても美味しい!

更に!
なんとしっとりバナナケーキまで焼いてくれています。

どうもありがとうございました。

遊びに行くと必ず入れてくれる、美味しいコーヒーも頂いて、
大満足のランチタイム。
ママ達のお喋りと、子供たちの笑い声も弾みます。

…あ、写真撮り忘れた。記録は舌に任せます。


そして、ティータイムに突入です。(写真参照)

いや〜、ご馳走さまでした♪

こうした時間があるから、日々の育児家事を張り切れるんだなあ。
そう、つくづく感じるのでした。


次回は、バースデーケーキの会を催します。楽しみ!

r.