ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年1月6日金曜日

明けました!


今年もよろしくお願いします。


昨年はブログの更新が滞り、
それに比例し私自身の心も荒み、
いつも通り部屋も荒れ果て、

幸せなこともありましたが辛い一年でした。

今年は心身ともに潤いを!


ということで、早速加湿器をGETしました。


湿度は今までの18パーセントから
35パーセントにアップです。

r.

2011年6月6日月曜日

おともだちのママ♪


昨日は大学時代からの友人Rちゃん宅へ、ランチ〜ディナーに行きました。

Rちゃんには、小5と小2になるお嬢さんがいらっしゃいます。
娘も大好きな、お姉さんのKちゃんとCちゃん。

そう、Rちゃんと、KちゃんCちゃんは、
昔からの大事な大事な「ママのお友達」なんですけど…

…のはずなんですけど…


娘の口から「おともだちのママ」という衝撃的な言葉が!!!

もうすっかりCちゃんKちゃんは自分のお友達で、Rちゃんはそのママ!


そうなのですね。
なんだか悔しいような、嬉しいような、複雑な気持ちです。


さて昨日は、もう一人、同じく大学時代からの友人Tちゃんも参加です。

昼食は手作りピザを堪能。(私は食べるの専門でしたが)

その後は夜まで、飽きずにお喋りしていたのでした。


次回は手作りクレープの会を催す約束です♪

r.

2011年5月27日金曜日

シカクじゃない、マルだよ!

実に20日ぶりの更新です。

娘が3歳になってから、毎日に余裕がありません。

昼寝なしなのに24時寝(しかも寝かしつけに1〜2時間)。
一人遊びしていてほしい時に「遊ぼうよー」「抱っこー」攻撃。
明け方、寝ぼけながら「痒いよ〜」と愚図って怒る。

2歳後半から段々楽になってきたと思ったら、とんだ計算違いです。

おかげ様で、ブログの更新は日々後回しになっていました。


この2週間は私にとって「無料」ブームでした。

保険の見直し「無料相談」と、娘の習い事「無料体験」。
どちらも初めての経験で、とっても貴重な機会でした。

さて昨日の事ですが…

娘の習い事無料体験レッスンにて、私が色々説明を受けていた所、
資格の話になりました。すると我が子が

「シカクじゃない、マルだよ!マルとるんだよ!!」

と必死に主張しているではありませんか。

一瞬、担当のかたも私も何の事だかわからず
呆気にとられていたのですが、
意味を理解してビックリ、大爆笑です。なるほど〜。

子供の発想力ってすごい、なんて、その場で大人二人は
しみじみしていたのでした。


そんなこんなの2週間。

「ただより高いものはない」を胸に、ただ今思案中です。

r.

2011年4月30日土曜日

4月最終日です


今月は娘の3歳のお祝いで、
色々な人に「おめでとう♪」と言われて嬉しかったなあ。

娘がお祝いされたり、褒められたりが、
こんなにも幸せな事だなんて、あらためて驚きです。


仕事を退職し母になり、3年2か月。
時々思う事は、「私だって労われたい、褒められたい!」

でも娘が褒められると、自分の事以上に嬉しいんです。


私も3年間(プラス10か月)、
娘と一緒にがんばってきたんだもんね。

r.

2011年4月23日土曜日

娘を夫にまかせて


久々の吉祥寺ランチです。
友人のHさんと、3ヶ月ぶりのガールズトークの会♪


Hさんとは、1ヶ月前に新宿でランチの約束をしていました。
だけどその日はあの震災の翌日だったため、もちろん中止に。

もしランチ当日にあの地震にあっていたら……
そんな事を話しました。

多発性硬化症の私は、最近は10分程度しか満足に歩けないので、
歩いて帰る事も出来なかったでしょうね。考えると恐ろしいです。


さて、3時間半のお喋りで、完全にストレス解消です。

今回はテレビドラマの話から始まって、
それからは、5〜6テーマくらいをじっくり自由に語り合いました!

Hさん、いつも楽しく濃厚な時間を、本当にありがとうございます。

r.

2011年3月30日水曜日

3月が去っていく

今日明日で3月が終わります。


あらためて、今回の震災によって
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申しあげます。

そして被災された地域の皆さま、そのご家族の方々に、
心からお見舞い申しあげます。


一日も早く、すべての人が日常を取り戻し、
幸せでいられますように。



さて間もなく新年度ですね。
我が娘がいよいよ3歳になります。

いつも見ている「おかあさんといっしょ」の人形劇や
「いないいないばあ」に出ている女の子も、装い新たに、

なんだかまだ毎日がぎこちない今日この頃です。

だけど、そう、笑顔でいこう!

r.

2011年3月1日火曜日

ガールズトークと誕生日



一昨日は、友人YちゃんTちゃんを我が家に招いて、
ガールズトークの会(恋バナ第三弾)です!

娘とお雛様も参加です。


美味しいサンドウィッチとケーキ、お菓子を頂きながら
愉快にお喋り!パワーが出ます。

桜の香りのお茶が、更に心を躍らせます。


今回、話の中心になったのは、先日のバレンタイン。
「男性はチョコを渡した事で、女性の気持ちに気付くのか?!」

ちなみに我が夫は、私が最初にチョコをあげた時、
「お菓子を作って、人にあげるの好きな人っているよね」
と思ったそうです。

確かに、「好きです」とか「付き合って下さい」とかの
メッセージは添えなかったのですが…それにしたって…ねえ。


今回の結論は、きちんとしっかり具体的に、という事。

いや〜人に気持ちを伝えるって、難しいですね。


そんなこんなで、充実のガールズトークの会第三弾。

気の合う友人との会話、
誕生日プレゼントのブーケとお茶に癒されたのでした。

YちゃんTちゃん、おかげで3○歳も張り切れそうです!!

素敵な年にするぞ〜♪

r.

2011年2月23日水曜日

あと8日で雛祭り


というわけで、ピンクの花束を花屋で購入し、
お友達のママとお嬢さんにプレゼント!

気分を盛り上げてみました。

だけど肝心な事に、娘の雛人形をまだ出してなかった。


今日飾ってみまーす♪

r.

2011年2月16日水曜日

2月も半ばです。

18日ぶりの更新、と言うべきか、
自身の誕生日まであと11日、と言うべきか。

非常に悩みますが……

そうだ。
雛祭りまで、あと15日。
医療事務の試験まで、あと38日。

こちらはどうでしょう。


今年の娘の雛祭りは、初めて我が家でお祝いします♪
新居に越して、やっと雛人形が飾れるのです!楽しみだな。

それから、昨年2月より取り組んでいた、医療事務の勉強ですが…
いよいよ来月、資格取得の為の試験に挑戦いたします。
あと1か月強、復習を張り切らねば!


そして、今年もやってくる誕生日。

毎年恒例、自身から自身へのプレゼントは、
美容院に行ったり(もちろん夫の給料で)、
娘連れで高校時代の友人と集ったり(やっぱり夫のサポートありで)、

誕生日前から、素敵な時間を満喫中。


あ、欲をいえば当日は、家族3人でのんびり過ごしたいなあ。
(最近仕事が忙しい夫に、ぜひお願いしたいです)

r.

2010年11月1日月曜日

10月を振り返る


友人の挙式披露宴列席2回。
実家にお泊まり2回。

娘の通院2回、
および私の通院(神経内科以外)も2回。

ネットでの買い物複数回。

そんなこんなで、ひと月は過ぎて行った。


あっという間のようでいて、長くも感じた。


10月はなんだか不思議な月だった。

r.

2010年10月5日火曜日

ハレの日〜幸せな披露宴


会場を教会からレストランに移して、披露宴の始まりです。

ここで私は、初めてインタビューなるものを経験しました。

「ご新婦Nさんとの思い出は?」

はっきりいって語り尽くせない程です。
あ〜う〜…と、言葉になりませんでした。
(ご親族の皆様、大変失礼いたしました。)

なので、芝居のセリフを贈ります。
5年前に、NちゃんAくん、我が夫と鑑賞した「ア・ラ・カルト」より。

「貴女に会えて、私の人生は薔薇色です」


あとから振り返ると、ご挨拶も起立もせずに
話し始めてしまい、本当に反省です。


それで気付いた事は、この披露宴は、家族と過ごしているような、
そんな時間だったのです!!!

私自身の席が新郎新婦と近い事もあったかと思いますが、
お二人に語りかけるような、お二人の温かい雰囲気に包まれているような、

本当に幸せな披露宴でした。


NちゃんAくん、これからもずっと仲良く、お幸せに!

r.

2010年10月4日月曜日

ハレの日〜涙の挙式


一昨日は、友人の結婚式でした。

当日は、前日までの雨や曇りが嘘のような快晴です。


さて、教会での挙式で私は、証人を務めたのですが…

新郎新婦の後方、ご両親の前方、という位置は、
本当に気が引き締まる思いです。

なにより、美しい新婦の横顔を、間近で見る事ができる。

そして、緊張した面持ちの新郎を、真向かいで見られる。

…もの凄い位置なのでした。


私は司祭の話の段階で、涙を一筋流していました。
(まだこれから、結婚の儀式や共同祈願が待っているのに)

涙って一筋流れると、あとからあとから出てくるのは何故だろう。

証人席にハンカチを持って来るのを忘れたので、
静かに手で涙を拭い、止めようとしたのですが、
しっかり新婦のNちゃんにばれていたようです。

式を終えてから「泣いているね」とNちゃんのお母様から一言。

こんなに泣くつもりでは、なかったのにな。
私は、新婦のすすり泣きに、つられたつもりだったのにな。


涙の後は、そこにいる全員のとびきりの笑顔に会えました!


さてこの後は、レストランに移動して披露宴です♪


r.

2010年10月1日金曜日

明日はハレの日

いよいよ明日は、大学時代からの友人Nちゃんの結婚式です。

カトリック教会での、厳かな式。

自分が新婦側証人を務めるのを差し引いても、
気の引き締まる思いです。

以前私は、ブライダルコーディネーターの勉強をしていました。

その時は、教科書の中での知識でしかなかったカトリック挙式。

なのにいきなり、証人だなんて!私にとっては大役です。


恥ずかしいことに、さっきまでは、
新郎新婦のお二人よりも緊張していました。

リハーサルでは、そのせいか大きい声がでないし。
(何の為の、高校時代から演劇部?!)

若かりし頃に、友人結婚式の司会で、
緊張しすぎて貧血になっちゃったのを思い出しちゃうし。
(明日はその時の相棒Tちゃんと、一緒に式に向かうよ!)


だけど、私が緊張するなんて、図々しいですね。

主役は新郎新婦の、AくんNちゃんだもの。

明日はそのお二人のすぐ後ろで、
神父様や新郎新婦のお言葉を聞くことができるのです。

とっても光栄なことです。


Nちゃん、本当におめでとうございます。

そして、私を証人に選んでくれて、どうもありがとう。

r.

2010年9月30日木曜日

9月最終日です

秋がこないまま、何だか冬みたい?!

いったい今年の天候はどうなっているのでしょうか。

そして最近は雨ばかりが続きます。

私にとって夏場の雨は「恵みの雨」でしたが、
秋冬は「迷惑な雨」です。

嗚呼、なんて勝手な私。雨よ、ごめんなさい。


さて今月の復習。

前半は、友人との映画鑑賞やDVD鑑賞会、妹との観劇。

後半は、娘を預けて用事をこなす為に、実家に2回宿泊。


こうやって振り返ってみると、インドアかアウトドアか不明ですね。

そういえば気温も、猛暑の翌日が寒かったりして。


明日からの10月に、風邪を連れて行く羽目になってしまったよ。

r.

2010年9月27日月曜日

ドラマ鑑賞とガールズトーク!


昨日は我が家に、大学時代からの友人
YちゃんTちゃんをお招きして、まずはドラマ鑑賞。

「夏の恋は虹色に輝く」と「うぬぼれ刑事」の最終回を、
お喋りしながら、にぎやかに鑑賞。

わざわざテレビを観ているなんて、と夫は驚いていましたが、
なんだか家族みたいでしょ〜♪

(ちなみに、YちゃんTちゃんとは、大学演劇部の仲間です)

そのあとはお土産にいただいたケーキを味わい、
いよいよガールズトーク〜恋愛相談篇「その2」です。

……と、そこで、まさに《女心と秋の空》な事実が発覚!

この恋愛相談は、恐らく「その3」に引き継がれるでしょう。



最後に、今回の会合は、荒れそうな天候と私の育児のため、
4時間後に散会したのですが、そんな様子を見て、夫が、
「大人な集まりだね」と、これまた驚いてました。

4時間で、笑いあり感動あり、語り合って癒しの時間を満喫。

大人でしょ♪
 
r.

2010年9月24日金曜日

宇都宮へ行きました


9年ぶりに宇都宮駅に降り立ちました。

あの頃は20代、営業の仕事で、だったな。

そして今回は30代、友人の結婚式(証人)リハーサルで、です。


猛暑から一転、寒くなったこの日、
台風がきているせいか強い雨と激しい雷。

教会で聞く雷は、迫力満点でドラマチックでした。

結婚式は1週間後です。当日はきっと快晴かな!


さてその後は、
新郎新婦、そのご両親、新郎側証人と私で、お食事会でした。

「石の蔵」というお店で堪能した創作和食のコース料理。









大学時代からの友人Nちゃんのハレの日、
今からドキドキします。

r.

2010年9月14日火曜日

ドラマな夏、でした。

振り返ってみると、この夏は酷い暑さだったので、
ドラマ三昧な夏でした。


まず、月〜土曜日は『ゲゲゲの女房』。
様々なエピソードに涙しながら、女房の心得を勉強。
もうすぐ終わっちゃうなんて、寂しいよ〜。

月曜日は『夏の恋は虹色に輝く』、
そして火曜日は『10年後も君に恋して』。
どうやら私は、大森美香の脚本が好きなようです。
(以前は『ブザービート』や『不機嫌なジーン』)

水曜日は『ホタルノヒカリ2』。
1は見ていないのですが、今回はとある俳優目当てです。

木曜日は、休息日。
基本的に録画をして、娘の就寝中ならびに夫の不在時に見るので、
この日はその消化日でもあります。

金曜日は『うぬぼれ刑事』。
こういう思わずゲラゲラ笑ってしまうドラマは好きです。
ゲストの女優陣にも、毎回かなり注目していました。
(樋口可南子や石田ゆり子は特に嬉しかったな)

土曜日は『美丘〜君がいた日々』。
私は主人公が死んでしまう話は、昔から苦手なのですが、
たまたま1話を見たので、ちょっと続きが気になって……


以上、私にしては珍しく、ドラマにはまっています。

今週は続々と最終回ですね。

最後までしっかり見届けるよ!

r.

2010年9月11日土曜日

芸術の秋、です。

妹と、有楽町シアタークリエにて
『奇跡のメロディ〜渡辺はま子物語』を観劇。

主演は渡辺はま子役の斉藤由貴。

何故観に行ったのかというと、
昔から(そう、10歳くらいから?)
斉藤由貴のファンだから!

ポスターや雑誌の記事を集めていた小学生時代。

レコードや詩集を集めていた中・高生時代。

もちろん今はそこまで熱心じゃないけど、
やっぱり気になる存在なのです。


さて、物語について詳しく述べるのは割愛しますが、
やはり実話は、フィクションとはまた違う感動を、
私にもたらしてくれます。

そして、幼少の頃から好きだった、斉藤由貴の歌声が
その感動を大きくしてくれました。


さて、明日は友人宅で、友人の結婚披露宴DVDの鑑賞会。

私は披露宴で余興をすることが多く、
今回は前回やった「木村カエラ〜嵐〜HALCALI」、
前々回にやった「フラダンス(月の夜は)」、
更にその前にやった「マツケンサンバ(腰元ダンサーズ)」、
以上を堪能予定です。


芸術の秋だなあ。

r.

2010年9月6日月曜日

映画鑑賞とガールズトーク!




第一弾は先月のこと、我が妹と。

映画「ハナミズキ」を観てから、ランチです。

生田斗真と向井理、両者に愛されるガッキーって、
羨ましい〜
というか、ガッキーである時点で、羨ましい。

姉妹でのガールズトークは、「かっこいい男の人がいいね」でした。


そして第二弾は本日、大学時代の友人Tちゃんと。

映画「オカンの嫁入り」を鑑賞。

本当の母娘のような大竹しのぶと宮﨑あおいに、涙涙でした。
ついでに、金髪リーゼントの研ちゃん(桐谷健太)にもドキっ。


その後は、やはり大学時代の友人Yちゃんのお家に移動して、
ガールズトーク〜恋愛相談篇です!

誰が誰に恋しているかは、トップシークレットなのですが、
言いたい事はひとつ。

幸せになれますように。


そしてYちゃん、お邪魔いたしました。

r.

2010年9月2日木曜日

8月のまとめと記念日



昨日から9月が始まりました、が!

残暑と呼ぶには似つかわしくない暑さ…

何日か前に夫と交わした「日が短くなったね」
「鈴虫が鳴いているね」という会話が空々しいです。


さてそんな中、先月のまとめ。

上旬は、義父母、夫、娘とともに山梨(小淵沢)に行ったなあ。

中旬は、夫の夏休みがあって、部屋掃除が進んだなあ。

下旬は、ママ友達や妹、そして家族とたくさん遊んだなあ。


そして記念すべき出来事がふたつ。

ひとつは、我が家にiPadが来て3か月が経ちました。

もうひとつは、夫が生まれて31年が経ちました。

大好きなApple製品(そして可愛い娘)に囲まれて、
夫は幸せなようです。



さてこの9月は、どんな月になるのかなあ。

r.