2011年8月9日火曜日

育児と副作用

昨日で、ベタフェロン皮下注射を再開して6回目。

再開してから、副作用が重かったり軽かったり、
状況はまだ安定しません。


さて昨日は、打った1時間後から両腕が怠くなってきて、
「あ、副作用が始まったな」と気付きました。
予想外に早い開始です。辛い時間が長くなるなあ。

3時間後には足下がフラつき、頭痛も辛くなってきました。
我が娘が保冷剤を持って来てくれたりして、なんて優しい。
と同時に、「トイレー」「お腹空いた〜」と、まるでアメとムチ。

注射を打ってから5時間経過し、完全に動けなくなりました。
仕事中の夫にメールして、遠回しに「早く帰って来て」とアピール。

24時頃、やや意識が戻った私が見たのは、下の子のミルクを作る夫と、
上の子を風呂に入れ終わり、寝かせる支度をする夫。

本当に本当に、ありがとうございます。


ところで、副作用中の恐ろしいエピソード。

「トイレー」と言う娘を、急いでトイレに連れて行く私。
いつも通り、便座に補助便座をセットして、娘を座らせる……はずが、
なんと、補助便座なしで便座に座らせようとしている私!!!

娘の小さなお尻が、大きなトイレに落ちそうになり、
「怖い!」と叫ぶ娘の声で、ハッと気付きました。
その時の私の視界には、まさにモヤがかかっていました。


そして、もうひとつ。

24時頃に目覚めた私は、夫に対して
「〜さん(夫のこと)に早く帰って来てってお願いしたのに、
まだ帰って来ないの」と必死に訴えていました。

状況を認識するまで、5分以上訳の分からないことを口走っていた様子。

本当に本当にごめんなさい。


明日もまた注射です。
育児に相当、支障がでます。体も辛いです。
だけど打たなければ、完全に育児ができなくなるかもしれない。

とりあえず、明日の副作用に備えて、
熱さまシートを、母が差し入れてくれました。

これを励みに、念入りな計画をたてるぞ!

r.

0 件のコメント: