2008年9月9日火曜日

新米ママ

昨日は予防接種に行ってきました。

9月に入って、我が子と二人でのお出かけが増えてきましたが
それに伴い、失敗も多々!

1)まず、出発までのタイムスケジュールがうまくいかない!
2)毎回我が子は、催しの最中にお腹が空いて、ぐずる!大泣きする!
3)そして、お母さんの荷物が無駄に多い!

 1)は、我が母の「出かける前は家事は一切しないのよ」であっさり解決

確かに出かける前に洗濯機を2回まわしてた。
だって外出する日に限って、良いお天気なんですもの。

 2)は、ママ友達にリサーチした結果、直前にミルクを飲ませる事に

バス乗る直前に飲食すると気持ち悪くなっちゃうかと思って、
いつも集合時間の1〜2時間前に与えてました。

 3)は、とにかくひとつに纏めるように

もともと私は鞄がパンパンになるタイプ
その私が二人分の荷物を持ってるんだから、大変です。

さて、結果は。

・・・駄目でした。
家事を放棄したものの、いつも以上にかまって貰いたがる我が子。
直前の1回前に飲ましたミルクで爆睡し、目覚めない我が子。
そして、やっぱり不要なものを鞄に詰めてしまう私。

とりあえず空腹状態だけは回避してあげようと
予防接種終了後に飲ませる為のミルクを鞄に。用意周到!

なんとか予防接種会場に到着しました。

今回はポリオの1回目です。

そこで私は衝撃的な張り紙を目に。
「接種の前後30分は、飲食禁止です」

なんだと〜!!!!!

願わくば、届いたお知らせに記載しておいて欲しかった。

更に接種後、たまたまガーゼハンカチを握っていた我が子に係の方が。
「これ、10分間はお口にいれないでね〜♪」

でも実は指しゃぶりすらNGだったようで。

気付いた時は、時すでに遅し。
唾液にまみれた、子の指と私の服。
係の方に、急いでアルコール消毒してもらいました。

出来れば、もっと的確な指示を頂きたかった。

そしてお約束通り、空腹で泣き出す我が子。

私の頭に、診察時におじいちゃん医師に言われた言葉が去来します。
「まだママが心もとないね〜。新米ママさんだね」

ああ、そうさ!私は新米ママ。
失敗を繰り返して大きくなるのさ!これからもっとがんばるよ!

帰りのバスでおとなしく眠る我が子に、そう誓うのでした。

r.

0 件のコメント: