2008年9月12日金曜日

実家保育

今週から週一で働いてみることにしました。

仕事復帰は来年4月くらいから・・・と考えていたのですが
考えれば考えるほど日々の家計が苦しい!!!

私が稼ぐお金なんて微々たるものですが
それでも、毎月の足しになれば、と思いました。

子が生まれると、単純に一人分の家計が増えますが、
それに伴い、保険の見直しなども必要になります。

子の将来の蓄え(学資保険)
親の万が一の際の備え(医療保険や死亡保障)

今まで考えてなかった出費が増えるんですよね〜

そして働くとなると出てくるのが保育園問題。

と、そこで、助け船を出してくれたのは我が実家です。
「週一回程度なら預かってあげるよ」

本当に本当にありがとうございます。名付けて、実家保育♪

とりあえず今のところ、前日から泊まって、翌日帰るという、
私にとっても、癒されるプランになってます。

久々に独身時代の、実家から仕事に通った日々を思い出しました。
あの頃は当たり前だったけど、こんなにも有り難いものだったとは。

昨日の帰宅時に、地元の駅に着いた瞬間、感慨深かった。

とにかく、実家保育も仕事も期間限定ですが、
いい時間を貰えました。
この機会にもっともっと今後について考えていきたいな。

r.

0 件のコメント: