2009年10月6日火曜日

毎月恒例、通院日


今日は多発性硬化症治療のため
毎月恒例、神経内科への通院日です。

今月から新しい医療券です。
(毎年10月に更新です)

通院の日は、毎回実家の父母に留守番をお願いします。

そのうち、我が子も連れて病院へ…と考えてますが、
今はまだ1〜2時間ほどの診察待ちに耐えられないだろうし、
この時期は感染なども怖いですよね。

頼めるうちは、素直に頼る事にしています。


さて診察では、相変わらず自己注射が辛い事を告げ、
そして今後の治療薬について話します。

そういえば、毎日4錠(20ミリ)だったプレドニゾロンが
先月から、偶数日4錠、奇数日3錠に。
そしてとうとう、偶数日4錠、奇数日2錠になりました!

ちなみこの薬、小粒なくせに、飲み忘れると
体調が著しく悪くなります。

本来なら自分の体で作り出す副腎皮質ホルモン。
でもこの薬を飲んでいると、
体が「もう必要ないんだ〜」と認識して
自分の体で作るのを止めてしまうらしい。

なんだか、母乳を思い出すなあ……


さて、来月の診察は、11月10日。
張り切って、9時半に予約をとりました。

よろしくお願いします!

r.

0 件のコメント: