2009年10月14日水曜日

多発性硬化症と私

私の持っている、多発性硬化症って、いったいどんな病気?
うまく説明できない、というのが正直なところ。

初めて病気にかかり、入退院した時の、
そして1年後に、再び入退院した時の、職場への説明。

当時関わっていた芝居関係者への説明。

将来夫になる人への説明。

転職活動中の、就職先への説明。

そして、古くからの友人、新しい友人への説明。


振り返ると、説明すべき場面は沢山あったのね。

でも、この病気に関して、私の症状は軽いほうで、
今までは、あまり説明の必要がなかった。

適当に言葉を濁しても、差し障りのないような。


もちろん、病院で聞いた情報や
ネットやマニュアルで調べた情報は、
周囲の人に理解してもらうべきではあるのだが…。

弱みを見せるようで、言いたくなかったのかな。


だけど、やっと気付きました。
私はこの病気を、もっと重く受け止めようと。


今日、いつも仲良くしているママ友達さんと
井の頭公園へ行って来ました。

徒歩で行ったのですが、出だしから、歩調はもつれ気味。
やがて、右足の付け根が激しく痛み出す始末。

私の症状について知っているお友達は、
常に私の様子を気遣ってくれていました。

その事が、私は涙がでるくらい嬉しくて、
心から感謝しました。
と、同時に、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


そして気付いたのです。

もっと私が、自分の症状をきちんと把握すべきだと。
(自身の体力等を過信せず、決して無理しない事)

これからも皆と、楽しく過ごしていきたいんだと。


そんな大切なことに、改めて気付かせてくれて
Hちゃん、Mちゃん、本当にありがとう。

r.

0 件のコメント: