2010年3月31日水曜日

2人目について


昨日は恒例の通院、神経内科の受診日でした。

そこで主治医に表題の件について相談してみました。


結論は「慎重に」との事。


今わたしは、再発予防の為一日おきに、
ベタフェロン皮下注射をしているのですが
この注射は胎児に悪影響なので、妊娠を意識する場合は
中止しなくてはなりません。

そうすると、その間に再発の危険性が増します。


それから妊娠中、注射はうてませんが、
この病気の症状は、妊娠中は落ち着いていて、
産後は悪化する傾向があります。

わたしも昨年は再発して入院しました。
(入院は産後10か月目。
症状がではじめたのは、恐らく産後すぐ)


もし今後、再発した場合、いったいどんな状況になるのか
こればかりは誰にもわかりません。

少なくとも、今の症状(軽い右半身の麻痺、複視)よりは
悪化するような気がします。


以上から主治医から、「慎重に」と言われたのでした。
大切なのは、まず自分の体だと…。


確かにその通りです。
そうしないと、公園の桜も見に行けなくなるんだな。

(今日は、井の頭公園に遊びに行きました!
桜と花見客で賑わっていました。)

r.

0 件のコメント: