2010年6月3日木曜日

娘の歯科健診


在住する市の歯科健診に行ってきました。

この健診は、1歳半健診時に初めの予約をとり、
その後定期的に、4歳0ヶ月まで受診できるというものです。

我が子は、初回なはずの3月に、風邪のため受けれず、
今回に至ります。

その間に虫歯になっていたらどうしよう!

というのも娘は、日によっては歯ブラシをくわえる程度で、
そして、母は、娘を羽交い締めにして歯磨きをする根性もなく。

週に1〜2回、「仕上げはおか〜あさーん♪」と歌うと、
嬉しそうに自分から母の膝に寝転び、口を開けます。


さて健診の結果は、今のところは虫歯はなし(よかった!)。

ただし、あと3本で乳歯が生え揃う我が子。
これからが、虫歯との戦いだそうです!!

今までみたく、のんびり歯磨きでは通用しませんね。

歯科医師による健診のあとは、歯科衛生士によるブラッシング。
指導のポイントは、とにかく子供を盛り上げて、
歯磨きを嫌なものと思わせないようにする事。


早速今夜の歯磨きから、がんばるぞー!!!

r.

0 件のコメント: