2011年4月19日火曜日

花粉かな?乾燥かなあ?


現代は幼児でも花粉症になるようです。

先日の外出時、我が子はずっと鼻水三昧。
桜咲く穏やかな季節だというのに、ああ可哀相。

今年の花粉シーズン到来以降、娘がくしゃみをする度に、
「花粉?!」と母が叫んでいたため、娘もすっかり口まねをします。

とうとう私(大学時代から花粉症です)が、
「花粉症辛いよ〜」と鼻をすすり、くしゃみをすると、
娘は「違うよ!花粉でしょ」と訂正するようになったのでした。


更に、今冬は乾燥が酷いですね。

3日前位から、娘のお腹背中そして腕に、もの凄い掻き傷が!!!

夜中の3時に、娘が体を掻く音で目が覚めます。

「お腹(背中)さすってー」
「ベビーローション塗ってー」
「これじゃない布団かけてーー」
「あっちの部屋で寝たいーーーー」

なんだか要求が、やや理不尽なような……
だけど付き合って、気付くと午前4時。辛い。


昨日はN市に越して来て始めて、小児科専門の病院に行って来ました。

子供を病院に連れて行くのは勇気がいるものですが、
先生と我が子の相性はなかなか良いようです。

なにより、診察のあとにシールをくれるという嬉しいサービス♪

今後はこの病院をかかりつけ医にしようと思っています。


さて、娘の乾燥性の湿疹はいつ治るのでしょうか。

それまでは、痒くなる度に
「乾燥?花粉??」という我が子の問いかけが続きます。

r.

0 件のコメント: