2010年7月12日月曜日

咳が止まらない

数日前から、起きている時に咳が出続けます。

原因は恐らくこの暑さ。
冷房も付けて、扇風機も回すという念の入れようです。
(夫は元々暑がりで、私は持病のせいで暑さはご法度)

私はあっという間に咳に見舞われ、
夫は体調不良で市販の風邪薬を飲みました。


私は生来、喉や気管支が弱いようで、
幼少期は気管支炎喘息になりかけ、
扁桃腺肥大ですぐに喉は腫れる、時には膿みが溜まったり。

だけれど今は、市販の風薬や咳止め薬には頼れず、
神経内科で主治医に処方してもらった薬の副作用で死にかけ。

いったいどうすればよいのだ?!

このままでは、娘や友人にもうつしてしまうし、
夜中の勉強やブログ更新にも支障がでてしまう!


そこで民間療法にすがってみることにしました。

大根あめ、カリンあめ→大根もかりんも我が家には置いてない。
じゃがいもの湿布薬→じゃがいもをするのが手間だなあ。
          (普通に食したいし)

というわけで、いくつかの情報を自分なりにアレンジしてみました。

《ペットボトルのレモンティーをレンジで熱くし、
そこにたっぷりのハチミツを入れる。》


さて、喉が痛くなるくらいの甘ったるさが、いかにも良さそう
……と思ったら、大成功でした!

このブログの記事を書き始めた時から飲み出して以来、
咳が一回も出ていません!!凄い効果だ!!!


これなら、3時間後に始まるW杯の決勝戦をBGMに、
医療事務の勉強が捗りそうです♪

ちょっと眠ってこよう。

r.

0 件のコメント: