2010年7月20日火曜日

暑すぎる!

昨日はとうとう気温36度超え、猛暑でした。

一日中部屋にいても、
洗濯物を干す、そして取り込むという動作だけで
もう気分が悪いです。

そうなると、クーラーをつけて、
更に扇風機を回しているにもかかわらず、
汗をかいています。


我が子の汗疹も悪化したようで、
体中をボリボリ掻いています。

昨日は風呂とは別に、2度のシャワーでした。
今日も、痒いと言ったらシャワーで乗り切りましょう。


そうそう、多発性硬化症の私にとって、
夏場の風呂は恐怖と苦痛以外の何者でもありません。

最近は、娘だけちゃんと体と頭を洗って、
私は洗顔と体を流すだけで、一緒に湯船につかります。
そして数分で切り上げます。

そんな短時間でさえ、暫くは体が動きません。


翌朝、改めて私はシャワーを浴びます。

シャワーだけでも気分は悪くなり、
体調が元に戻るまで30分以上かかります。


風呂の前後の水分補給は忘れないように。

それから、保冷剤。
これが、汗疹で苦しんでいる娘にも、
帰宅後に暑くて仕方のない夫にも、好評です。

我が家の冷凍庫をやや占拠している保冷剤。
やっと出番だよ!

r.

0 件のコメント: