2011年8月3日水曜日

故意か?偶然か?!

《下の子が生まれたら、上の子をかわいがりましょう》

このことは、ずっと以前から心しているつもりでした。

でも実際やるとなると、これが意外と難しい!!!


実家にて合流初日。「赤ちゃんはあっちの部屋で一人で寝るの!」
と泣き叫ぶ娘。非常にわかりやすい、ヤキモチですね。

その日以後、眠くなるともの凄く愚図りだし、理不尽な要求をする娘。
これもわかりやすい、赤ちゃん返りでしょうか。

だけど、躾やマナーを教える事と、マニュアル通りに可愛がる事のさじ加減が、
私にはなかなか難しいのです。


そして自宅での生活初日。下の子にミルクをあげる度に、
「トイレ〜」「スイカ食べたい。今すぐ切って」「お風呂に今入るー」

その度に「待ってて」と言うものの、決して譲ろうとしません。
段々イライラして怒ってしまう母。

だけど、やっと気付きました。
これはもしや、確信犯???

そう、娘の「私にかまって」のサインなのですね。


怒ってはいけない、根気よく付き合おう。だけどやっぱり腹が立つ。


第二子、生後20日。子供二人育児が始まって、12日目。
まだまだこれからですね。


ところで、今日夕食を作っている最中にも、「トイレ行きたい」と言う娘。

やっぱり、偶然なのかしら?!

r.

0 件のコメント: