2011年8月22日月曜日

母乳よ、さらば〜断乳完了


昨日、出産した産科にて、最後の母乳相談を受けてきました。

相談と言っても、毎回断乳の相談なので、少々複雑な気分なのですが、
上の娘の時は、緊急入院〜ステロイドパルス療法にて治療〜断乳という
流れだったので、まるで胸の中に小岩があるかのように痛くて痛くて。

辛い記憶があるので、今回は計画的に断乳を行いました。

入院中、治療再開日決定。
その日までは、母乳とミルクで授乳する事に決めました。

退院4日後、1回目の母乳相談。残り5日間のために母乳の出を確認。
もうほとんど飲んでくれないのですが、搾乳してでも初乳を飲ませます。

注射再開の2日後、2回目の母乳相談。
張って傷む胸をケアしてもらい、今後の断乳について確認。

その1週間後、3回目。ほとんど胸の張りはなく、断乳は順調。
だけどまだ、右胸から母乳が吹き出ました。びっくり!

その2週間後の昨日、4回目。断乳は無事に完了です。
今回は断乳後の痛みは少なく、計画的に進めて大正解でした♪


だけど、もう産科に行く機会はなくなるんだな〜と思ったら切ない。

助産師の皆様、本当に本当にありがとうございました。


出産後の赤ちゃんのケアだけに留まらず、
母親の肉体的精神的のケアもして頂き、
もしそれがなかったら、とてもじゃないけど乗り切れなかった。

入院中に治療再開が決まり、「悔しいよ〜、もうおっぱいあげれないよー」
とメソメソ、素直に気持ちを吐き出せたから、ここまで頑張れました。


多発性硬化症の治療はまだまだこれからも続き、
もちろん育児もずっと続いて行くのですが、
この1か月間を忘れる事なくいきたいと思います。


母乳相談の際に聞いてもらった事、かけてもらった言葉、
これからの私の財産です!


今週は自身の1か月健診と、注射再開後初の神経内科受診です。

雨が止んでいるといいなあ。

r.

0 件のコメント: