2011年8月11日木曜日

ミルクの甘い罠

先日、出産した産科の母乳相談室で、断乳指導を受けて来ました。

その際、下の子の体重チェックをしてもらったのですが…
2614グラム(37週)で生まれ、一時期は2500グラムを下回った我が子。
それがなんと、すでに3000超えています(3318グラム)!

ちょっとポッチャリ君になってしまいました。


ミルクは母乳と違い、「泣いたら飲ませてあげる」わけではなく、
「3時間おきに〜ミリリットル」という目安があるのですが、
ついつい泣くとあげてしまう癖が抜けません。

しかも下の子は、生後22日を過ぎたあたりから、食欲が増したらしく、
2時間強間隔で泣き出し、吸う力もアップした様子。

というわけで、1日7回目安の授乳も、10回前後。


母乳と違って、供給が楽なので、なかなかセーブ出来ません。

あと4日で、小児科にて1か月健診です。
先生になんて言われるか、想像すると怖いよーーー。

(続く)

r.

0 件のコメント: