2009年6月19日金曜日

挫けそうな私


以前、多発性硬化症と育児について触れましたが、
あれからどんどん状況は悪化しています。

というのも、注射する時間帯は遅れに遅れて、
今だってもう午前3時すぎ。

明日は10時〜16時あたりに
副作用が出るのでしょうか?


ところで、先日から不思議な副作用が出ています。

これは、風邪で薬を飲んでいたせいなのか?!

右太腿に注射をしたところ、
8日前に射した左太腿が腫れたのだ!

そして一昨日は、射した箇所(左腹部)が
まるで怪我のように痛みだし、全く動けない!!


というわけで、最近注射をする時は
本当に憂鬱になり、泣きそうです。(実際半べそ状態)


このベタフェロン自己注射治療を始めた際は
まさかこんな日が来るなんて思ってなかったよ。


当初、再発防止の治療として
この自己注射と、ステロイド剤を飲む方法の二つがあり、
私はどちらかを選ばなければならなかった。

勿論、今後の副作用を鑑みて決定したのだが、
もうひとつの大きな決め手
「人生の経験として、注射をしてみよう」


・・・あの時、私は若かった。


いま現在。
出産後および育児中、やつれ気味の私は、
心なしか皮下脂肪が減り、注射の針の感触を
以前より感じている様な気がする。

腹部の腫れた箇所はずっと赤いし、
太腿部は常に皮膚が一枚被ったような感覚。


ここはもう助っ人を頼むしかありません。

そう、それは家族。

家族にお願いする場合は背面に注射できるので
お尻に射せるのです♪


でも連日25時にフラフラで帰って来る夫に
注射をお願いするのは酷なので、
来月からは月一で実家に帰って
母に注射してもらうことにします。

すでに何度かやってもらっているので
私も安心して任せられます。
(やはりお互い、最初は恐怖心がある)


ちなみに母は、昔看護士になりたかったようで、
そういう意味でも心強いかな?!

でも血に弱いらしい。あれ?

r.

0 件のコメント: