2008年10月10日金曜日

育児と仕事の両立

8月からスポット的に仕事を始めました。

平日は実家保育をお願いして、週1回。
土日は夫に留守を頼んで、月に3〜4回。

働くにおいて一番の懸念は、家族に負担をかけてること。

還暦を過ぎてから孫と娘の世話をする父と母。
せっかくの休日に育児をする夫。

その次の懸念は、搾乳時間が充分とれないこと。

ブライダル業界のため、土日の仕事中は休憩がありません。
平日も、現在は繁忙期なため、時間に余裕はありません。

そんな時に、おっぱいが張ると、心も体も痛くなる!
この業界で働くには、母乳育児は重荷でしかないのか?!

そして始めてから気づいた最大の懸念事項。

婚礼日和って、散歩日和ですね。

でも私が仕事なばっかりに、
満足に我が子を散歩にも連れて行けない・・・

早くも両立への自信が揺らぎ始めました。

私が働くことで、周囲の負担が増し、幸せが減っていきます。

出産して5ヶ月半。
ついでに社会人デビューしてから10年半。

自分の働き方、あり方を真剣に考える時がやってきました。
(遅い?)

r.

0 件のコメント: