2010年10月21日木曜日

今週、2回


今週の月曜と、昨日、小児科に行ってきました。

我が子が、風邪なのか何なのか、咳をし続けてます。
(鼻水や熱はなし)

起きている時は四六時中、寝ている時もたまに。


私自身は気管支が弱く、幼い時分には、
気管支炎喘息になりかけたくらいなので、
もし娘も同じ体質だったら…と心配です。

初回の薬は、気管支を広げる薬を一種でしたが、
二回目は、咳を止め痰を切る薬と、
気管支炎喘息を予防する薬、
それから気管支を広げるテープの三種です。


とにかく、ひたすら咳をしている我が子。

「大丈夫?苦しくない?!」と聞くと、
「大丈夫!」と答える姿に涙が出そうです。


そして、咳って、調べたところによると、
1回の咳で、約2キロカロリー体力を消耗し、
50回の咳では、ジョギング12分に相当するとか。

だから最近、昼寝がいつもより1時間長かったり、
疲れ過ぎて夜泣きをしたりするのでしょうか?!


2歳児は、生姜湯も飲まないだろうし、
咳を止めるには、薬に頼るしかないのでしょうか。

代われるものなら、代わりたい!!!

r.

0 件のコメント: