2010年10月4日月曜日

ハレの日〜涙の挙式


一昨日は、友人の結婚式でした。

当日は、前日までの雨や曇りが嘘のような快晴です。


さて、教会での挙式で私は、証人を務めたのですが…

新郎新婦の後方、ご両親の前方、という位置は、
本当に気が引き締まる思いです。

なにより、美しい新婦の横顔を、間近で見る事ができる。

そして、緊張した面持ちの新郎を、真向かいで見られる。

…もの凄い位置なのでした。


私は司祭の話の段階で、涙を一筋流していました。
(まだこれから、結婚の儀式や共同祈願が待っているのに)

涙って一筋流れると、あとからあとから出てくるのは何故だろう。

証人席にハンカチを持って来るのを忘れたので、
静かに手で涙を拭い、止めようとしたのですが、
しっかり新婦のNちゃんにばれていたようです。

式を終えてから「泣いているね」とNちゃんのお母様から一言。

こんなに泣くつもりでは、なかったのにな。
私は、新婦のすすり泣きに、つられたつもりだったのにな。


涙の後は、そこにいる全員のとびきりの笑顔に会えました!


さてこの後は、レストランに移動して披露宴です♪


r.

0 件のコメント: