2010年10月18日月曜日

夜泣き、ふたたび?!

我が娘、2歳5ヶ月。

5日前くらいから、夜泣きが復活したようです。

懐かしいなあ。


時には、3時頃や明け方。翌日の育児家事に支障が…。

「ママ、起きて〜」と泣いて(怒って?)言われ、
ベッドから追い出されて、ソファに横たわります。

とっても理不尽!


時には、24時頃。せっかく20時頃に寝かしつけたのに。

しかも、私の腕枕で寝ようとする我が子のおかげで、
夫との会話も中断されてしまいました。

悲しい!!!


昼間に楽しく活動しすぎて、興奮してしまうのでしょうか。

そういえば最近は、毎日泣きわめいて、外出したがります。
昼寝も忘れて、動き回ります。(結局疲れて夕寝する)

夜泣きの始まりは、うなされているような、寝言のような感じで、
次第に「水飲む」「起きて」「あっち行って」等の主張に変わり、
30分後くらいに再び眠りにおちます。


1歳の時の、泣きやまず夜の散歩に出かける…よりは随分楽ですが、
既に止んだと思ったものが再び、というのは堪えるものですね。


さて、今度はいつまで続くのでしょうか。

楽しみだなあ。

r.

0 件のコメント: