2010年10月13日水曜日

娘の歯科健診〜フッ素


在住する市の保健センターにて、歯科健診の一環として
歯の「フッ素塗布」を受けてきました。


塗布自体は、5分程度で終わるのですが、
すべては「大きな口をちゃんと開けられたら」という
大きな壁を越えられたらです。ああ、緊張する。

友達のママに塗布の様子を訊いて、事前準備はかかせません。

「アンパンマンのスタンプを手に押してもらえるよ!」
「ただし、大きな口を上手に開けられたらね!」

本番では、さすがプロの歯科衛生士さんです。

「ワニさんのお口、できるかな〜♪」

という掛け声で、今まで見たことないくらい大きな口。


両手の甲にアンパンマンとバイキンマン、
人差し指にキティちゃんのスタンプ、そしてシールを貰って、
ご機嫌な娘だったのでした。

お疲れさま!


さて帰り道、ご機嫌から一転、
「おうちに帰らないの〜」と愚図る我が子。

母はトイレに行きたいので、強制的に帰宅。

その後は玄関で、「お外にいきたいの〜」と泣きわめく我が子。

近くのコンビニへ出かけてみました。

お疲れ様…。

r.

0 件のコメント: