2009年2月18日水曜日

母娘そろって満月顔


退院して1週間が経ちました。
順調に実家療養中です。

現在は、毎朝ステロイド剤(プレドニゾロン5mg)を4錠飲み、
1日おきにインターフェロン(ベタフェロン皮下注)を1ml
注射しています。

前者の薬がなかなかの厄介者で、副作用が多いのは有名な話。

よく市販の薬の注釈に「ステロイド剤は使用してありません」
とあるのを見ませんか?
そう、それだけ危険人物なのです。

ステロイドは炎症やアレルギーの症状を抑える作用のある薬で、
リウマチ、膠原病、血液、肺、腎臓、皮膚などの
様々な病気に効くだけあって、とにかく強力!

(しかも1錠ずつが小粒なくせに、とっても苦い!!)

代表的な副作用は、
感染に対する抵抗力の低下、
高血圧、糖尿病、高コレステロール血症
胃潰瘍、骨粗鬆症・・・などなど色々ありますが・・・。

外見上にでるのがムーンフェイス!
そう、満月顔です!かわいいのは名称だけ!!

つまりは顔が丸くなるのです〜

私もステロイドでの治療を開始してもうすぐひと月。
顔はちゃくちゃくと丸くなってきています。

そして何故か我が子の顔も丸くなってきました。

我が子が母乳をやめてから、間もなくひと月。
やっぱりミルクのほうが飲む量が安定してるのね♪

というわけで、仲良く満月顔の母娘です。

そうそう、副作用には、肥満もあります。
母乳もあげなくなったし、気をつけなくちゃ、と思ったら
動き回る我が子についているだけで、かなりのダイエットに。

なんて母想いの子なんだ〜

だから夕食後に、叶 匠壽庵の「和三盆ロール」を
いただきました。ごちそうさまです。


r.

0 件のコメント: