2009年2月26日木曜日

久々、一年前を振り返る


(雛祭りに先駆けて、銀座甘楽の桜餅をいただきながら)

一年前の今日は、産科で妊婦健診でした。

我が子は間もなく妊娠32週。

そして、私が職場を退職する日まで、あと3日。
(2008年は閏年だったので、退職日は2月29日でした)

あれから、もう1年が経つ。早いなあ。

そもそも、こんなに長い間、仕事から離れているなんて
正直新鮮です。
今はまだ、専業主婦にもなりきれてない、浪人ママ。
そんな感じです。

私はこれから、どうなっていくのだろう。

どうしていきたいのだろう。

そういえば昨年は、退職後の過ごし方にテーマがありました。

《お腹の中の子に、私の大好きな人達の声を聞かせたい!》

というわけで、3月からのふた月で
大学時代からの友人、以前の職場の友人を含め、
10人以上の友人と会ったのでした。

あの時間はとても充実していて、その後の私の原動力を
作ってくれたような気がします。

元々の派遣契約では3月末まで働くはずだった私。
でも突然の派遣先の契約打ち切りで、
紆余曲折の後、2月末までの契約に。

だからこそ、仕事では得られないものを得たような、
そんな気がしています。


さて、もう、今の私は「退職後」でも「出産後」でもない。

「闘病中」?

う〜ん、この病気は闘うのではなく、共存していくものだから
イマイチ違うなあ。

「育児中」?!

うん、まあ、そうだけど。
でも子を生んだからには、それはすでに私の一部。
だからやっぱり、ピンと来ない。

答えのでないまま、
明日、私は、またひとつ年をとります。

r.

0 件のコメント: