2009年2月24日火曜日

断乳完了!


そして、入院からひと月が経ちました。

今回の入院で辛かったのが、まずこの断乳ってやつです。

精神的にも辛かったのですが、
実際に体が(というか胸が)本当に辛い!!!

初日は固く張ったおっぱいを、
自ら搾乳してみたのですが・・・

途中からは怖くて触れませんでした〜
痛いより怖い、って初めての感覚です。

働いてた頃に、胸が張って岩のようだ、と思った事はあるけれど
胸の中に、石が詰まっててガチガチだ、なんて思った事はなかった。

とにかく胸が、怖い痛い熱い。

消灯後は、濡れタオルを胸の上に置いて寝てました。
(一度そのまま寝入ってしまい、寒くて目が覚めた)

今回、そんな私を救ってくれたのは
助産師の皆さんです。

入院した病院は、私が出産した病院でもあるので
皆さんには絶大な信頼を寄せている私。

入院初日から、病室まで足を運んでの母乳ケア。
結局私自身が産科病棟の母乳相談室に行ったのは
退院前の2回だけでした。

そして今日、退院後初の母乳相談室。
トラブルもなく、無事に断乳完了。

振り返れば、出産後のフォローアップから始まり、
ほぼ毎月、母乳相談室に通っていました。

最初は母乳育児に自信の持てなかった私でしたが
9ヶ月間続けられたのは助産師さんのおかげです!
ありがとうございました。

今回断乳をして、自分の胸を見て、
「ああ、こんなにも我が子は母乳を飲んでいたのね」
と、驚き感動したのでした。

ところで、もうひとつ驚いた事。

胸が縮むのは当然ですが、しぼんで張りがなくなりました。
さらに母乳育児で妊娠前の体重より5キロ減だったので
その分胸が小さくなりました。悲しい・・・

そして我が子は、すっかりミルクに夢中。

入院して5日ぶりに会った時から、
お母さんのおっぱいに未練の欠片もなかったんだから。

助産師さん曰く「女子はクール」だそうです。

母はそんな貴女に負けないわ!

大好きな、清寿軒の「大判どらやき」に誓うのでした。

(ちなみにこのどらやき、我が夫は
「ドラえもんに出て来るどらやきだあ〜」て言ってたな)

r.

0 件のコメント: