2009年4月17日金曜日

妻のこころ夫しらず


ただ今、午前4時。

夫は静かに寝息をたて、
我が子はベビーベッドに激突しています。


さて、自宅生活に戻り、2週間以上が経ちました。


今の私を悩ませているのは、

1)我が子の離乳食作り
 (手掴かみ食べが大流行りなので、私の手を拒否する)
2)育児と闘病のバランス
 (注射をした翌日は半日だるく、我が子に充分構えない)

そして
3)帰りの遅い夫!!!

最後の項目は特に深刻で、毎日25時帰宅。
ちょうど、子を寝かしつけた私は眠りの中。
夫は私に気を遣って、起こさないでいてくれます。

でも!!! 正直起こしてほしいんです。

それは別に、夫の世話をしたいからではなく。
1日の最後を夫との会話で締めくくりたいからでもなく。

結局夫が寝る頃(午前3時頃)に物音で目が覚めてしまい、
私は明け方まで寝付けないのだから、
いっその事、25時に一旦起きて、3時に一緒に寝る方が良い!


・・・というわけで、今晩も目が覚めてしまった、
丑三つ時。

開き直って、ブログを更新する事にしました。


今月は、上旬は大掃除に忙しく、
その後は自宅生活に慣れるのに必死で、
ゆっくりパソコンに向かう時間もなかったな。

治療の副作用も着々と出ていて、
・プレドニゾロンのおかげで丸くなってきた顔。
・ベタフェロンのおかげで常に生理前のようなイライラ。
(後者に関しては、特に被害を受けている夫と、
先日喧嘩をしてしまった両親、申し訳ありません)

どんどん余裕のなくなっていく悪循環。

最終的に一番かわいそうなのは我が子です。


いけない、いけない。


午前5時。

毎晩眠れずに、辛かった入院生活。
それに比べたら、どんなに眠れなくても、
夫と子が横にいるのだから、なんて幸せなんだろう。

そんな事を思いながら、心を落ち着かせて
明日の為に少し眠ろう。


我が子と夫の起床まで、あと2時間半です。

r.

0 件のコメント: