2009年7月22日水曜日

3つ目の願い、叶う



3つ目の願い、それは「褒め言葉」。


褒める事はあっても
褒められる事って、なかなかありません。


特に今、一日中家で育児をしているので、
帰って来た夫に、どんな些細な事でも
注意(指摘)されたら、もう大変!

「怒られた〜、一日が台無しだ〜〜」

と、なります。

悔しいので、私も夫に怒っちゃいます。


でも!そんな私が、昨晩、夫に褒めてもらえました。

本当に嬉しかったので、記事にします。


褒められたのは「本の読み方」です。


先日、実家に遊びに行って、帰って来る際に、
我が子を寝かしつける用の、大切な本
『ぶたたぬききつねねこ』を忘れて来てしまったのですが、
本の内容を暗記していたので、こんな風にしてみました。

母「今日は絵を見ないで、目を閉じて想像してみてね」
娘「……」
母「おひさま…お空にあるよね」
娘「……」(聞いている)
母「まど…部屋にあって、いつもよっかかってるでしょ」
娘「……」(多分、聞いている)
(以下、延々と続く)


夫に報告したら、とっても褒めてもらえました。


ついでに、粉ミルクで作った、我が子用のゼリーも
褒めてもらえました。嬉しい!


褒めてもらうって、こんなに嬉しくてヤル気が湧くのですね。
我が子と夫の事も、もっともっと褒めないと、って思いました。


というわけで、願い事は全て叶いました。


あらためて、願いは叶うし、叶えるものなのだね。

r.

0 件のコメント: