2009年7月4日土曜日

お友達と遊ぼう! 第二弾

昨日は、MさんAちゃんのお家で、
HさんRくんとともに「粉ものパーティー」

そう、つまり、お好み焼きをしました。


Hさんは山芋を、私はマヨネーズを持参。

Mさんがその他の具材(豚肉、チーズ、卵その他)を準備、
テーブルに新聞紙を敷いて、ホットプレートをセッティング。


そしてまず、大人が楽しむために、子供達に昼食をあげます。


でもうちの子ってば、後からご馳走が出て来るってわかるのかな?!

持って来たベビーフードを一口しか食べません。

(もちろん、もう1歳2ヶ月ともなると
歯応えのある、大人と同じ食事がしたいよね)

というわけで、早速焼き上がったお好み焼きを
美味しそうに手掴かみ食べしています。

こちらの食欲もそそられます。


さて、食欲が満たされたら、
今度は好奇心を満たしたくなるのが、子供心。


お好み焼きを焼くMさんの近くで、食材に手を伸ばしたり、
キッチンに侵入して、ゴミをおもちゃ代わりにしたり、

そして、Rくんがカツオ節をまき散らしました!


…とそこへ、ちょうど扇風機の風が。

夏場に、鰹の吹雪が舞います。
なんだか風流です。


気付いてみたら久々に、
母親達はたっぷりランチタイムをとっている。


そうそう、お友達の家に遊びに行くと
いつもと違うおもちゃが、我が子には新鮮なようです。

ホワイトボードにマグネットをくっつけようと
奮闘し、たまに怒っている我が子。

でもうまく出来たら、
子供達も母親達も、皆で拍手喝采です!!!

そして、一昨日、1歳を迎えたばかりのAちゃんが、
手を離して立ったのです!またまた皆で拍手喝采!
おめでとう!!!


そのあとは、色んな事で、皆が拍手の嵐。
笑い声も弾みます♪

子供達ってホント、お腹の底から私達を笑わせてくれる。


気付いたら、もう解散の時間がやって来ました。
(写真も撮らずに夢中で食べて遊んでました。)

また近々、楽しい時間を過ごしましょう。



さて、全てのお好みを焼き、
帰りにお土産まで持たせてくれたMさん。
本当にありがとうございました。

その日の私達家族3人の夕食は、
Mさんお手製の美味しいお好み焼きでした。
写真は、夫の食したものです。


あらためて、ご馳走さま♪

r.

0 件のコメント: