2009年1月20日火曜日

病は気から?!Part2


病についてはモットーの他に持論があります。

きっと大丈夫、と高をくくると重病。
病気を甘く見ない事。
逆に心配しすぎるとたいした事なくて済む(かもしれない)。

それから、気持ちが頑張りすぎると先に体が警鐘を鳴らす。

5年半前に多発性硬化症になりました。
難病なので原因は不明だけど、後に主治医に言われたのは
「数年前から発症し始めていたのかもしれません」

そういえば、人材派遣会社での営業時代。
何を言われても「頑張ります」が口癖の私。

頑張るって言葉を気安く使うのが一番嫌いだったのに
これってまずいよな〜って思ってた。 

案の定、心より先に体が悲鳴をあげて
私はわずか8ヶ月で会社を退職したのでした。

多発性硬化症になってから決めた事。

決して頑張らない。

強いて言えば頑張らないということを頑張る。

まず体が資本。
それに努める生活は
きっと素晴らしい人生をもたらしてくれるでしょう。

r.

0 件のコメント: