2010年4月20日火曜日

2009入院記録3(番外編)

多発性硬化症で3度目の、今回の入院。
(ちなみに入院そのものは6度目です)

今までとの大きな違いは、今の私には夫と子がいて、
そして職がない事かな。

変わらないのは、楽しく愉快な入院生活を送っている事。


今回のテーマは「いつも心に音楽を♪」。


就寝後と起床時は、iPod nanoで音楽を聴いています。

流れてくるのは、坂本真綾、ミスチル、ノラ・ジョーンズ。
篤姫のサントラ、ソフィーの世界、ミュージカルCATS、等々。


それから、入院9日目より、毎食前に同室の皆で歌を歌っています。

私の左隣のベッドのOさんは、喉の筋力を鍛えるため。
私は退院後に娘に聴いてもらうため。

レパートリーは童謡です。
赤い靴、春、七つの子、きらきら星、めだかのがっこう。
退院後によくお風呂で歌ったのは、
はとポッポー、チューリップ、かわいいかくれんぼ、春の小川。

私が好きなのは「朧月夜」。菜の花畑がきれいです。
我が子のお気に入りは「ぞうさん」。拍手してくれます。


私達の病室から歌声が溢れて来るので
看護士さんや清掃の方もびっくり。

まさか私も、病室で歌う日がくるとは思っていませんでした。

でもなんだか、自分達の歌声に、元気づけられます。


以上、音と歌に囲まれた日々でした。

r.

0 件のコメント: