2010年4月15日木曜日

注射について〜母娘編


♪娘編「三種混合・追加」

昨年の4月1日に三種混合の予防接種3回目を終え、
1年後の今年4月、13日に追加接種をして来ました。

予想に反して快晴だった一昨日。

娘の予防接種の予約を、迅速に取り、連れて行くあたり、
母親業が板について来たんじゃない?!

そしてこれまた予想に反して、
注射の針が腕に刺さっても、ちっとも泣かない娘。

怖くないのか、注射をされている腕をジッと見ています。
医師も看護士も母親もびっくり。

注射後にもらえる猫のキャラクターのシールに、
すっかりしっかり魅了され、ご満悦な様子で小児科を後にしました。


♪母編「ベタフェロン皮下注射接種の時間帯」

またまた、接種する時間が確保できません。

というのも、娘が家中の部屋の扉を開閉できるようになり、
しかもTV鑑賞中にこっそり注射する作戦も効かなくなり、
(上記2点により、注射の針を落ち着いて刺せません。)

さらに娘の昼寝中や就寝後は、
副作用開始との兼ね合いで接種が難しく、
(開始は大体3時間後から、終了は12時間後です。)

なんだか最近、注射をするのが、正直億劫です。

でも1日おきにうつのが望ましいので、
それ以上空けてうつと、副作用がますます辛くなり、
場合によっては多発性硬化症再発のリスクがあがります。

新しい注射接種の作戦を思案中です。

いま我が家で、唯一安息の地は、施錠できるトイレだけなのですが、
これって衛生上的にどうでしょうか?

主治医に聞くのも恥ずかしいし、自己判断しかないかな?!

近々、ここでの接種を試みてみます。


以上、注射についての報告でした。

r.

0 件のコメント: