2010年5月7日金曜日

多発性硬化症と副作用


外は雨が降ってきました。
娘の散歩は中止かなあ、残念。
実家玄関前のしゃくなげを眺めましょう。

私にとっては嬉しい雨です、久々に過ごしやすい。
ここ数日は暑さにじんわりやられてました。

ああ、また夏がやってきた……と憂鬱です。


さて前回の神経内科受診日から、注意している
ベタフェロン皮下注とプレドニゾロン服用との関係。

現在は隔日で注射と薬の服用をしているので、
注射は奇数日、薬は偶数日というようにしてみました。

でも副作用の辛さは変わらず、
なんだか20〜24時間、微熱状態が続いているようです。
注射の翌日に薬を飲んだら、多少和らぐかと期待したのに、残念。

父の「副作用があるって事は効果が続いてるって事だ」
という言葉が励みです。


そして励みをもうひとつ。

注射の容器のふたに、製造番号のシールが付いているのですが、
これを毎回、シール好きの娘にあげる事にしました。


娘の喜ぶ顔を見るために、母は注射を頑張るよ。

ところで注射の副作用は、半日ではなく一日中続くのかな?
引き続き、要観察です。

r.

0 件のコメント: