2009年3月13日金曜日

【入院2日目】〜辛い断乳

病院の朝は早い。6時起床。

ところで今回は緊急入院だったので、
受診している神経内科の病室にベッドの空きがなく
高齢医学の病室にお邪魔しています。

入院時に、神経内科の一人部屋でも良いかと訊かれたのですが、
速やかに辞退させて頂きました。差額ベッド代払えません。

なにより私はお喋り好きなので、大部屋がいいんです!
(そういえば出産の時も、何人部屋なのか真っ先に確認。
だけどこの時は、生んだばかりの新生児に四苦八苦なので
他のママさん達と話す余裕なんてなかったなあ)

ちなみにお邪魔している高齢医学病棟は、当たり前ですが
ご高齢の方を専門に診ているので、一晩中慌ただしいです。

というわけで、私は遠慮なく、娘を思いメソメソ泣いてました。

そしてもうひとつ辛い事が。
突如断乳をスタートさせたため胸が岩のように張って痛い!
そのくせ、はやくこの苦しみから解放されたいと思いつつ
昨夜最後に搾乳した母乳を捨てれない、未練がましい私。

そんな私の心と体を、産科の助産師さんが救ってくれました。
(病室に、2日連続で母乳ケアにきてくれました)

それから病棟の看護師さんも、お子さんのいる方で
しかも子供が小さい頃に自身が入院した経験があるとの事。
お話ししたらほんの少し気持ちが軽くなりました。


さて、パルス療法の2日目です。

今日は昼過ぎから体のだるさが酷く、寝てばかりいます。
雪が降ったらしいです。見舞いに来ている人の会話から知りました。
(そういえばこの冬は、まだ雪を見ていない。
病院にいると、どんどん季節に疎くなりそうで寂しいね。)

夫と母が、それぞれ見舞いに来てくれました。

そして、午後には病室移動。神経内科の大部屋(6人部屋)へ。

これからこの場所が、私の居場所です。
どうぞよろしくお願いします。

消灯21時。濡らしたタオルでひたすら胸を冷やす。

23時を過ぎても眠くならない。
いよいよ副作用だろうか。覚醒作用で興奮して眠れなくなる。
昼間に寝ておいてよかったかな。

iPod nanoで音楽を聴き続ける。
ミスチルの「GIFT」を聴いて、夫と子を想う。

私は早く3人の生活に戻りたい。今夜も泣いてしまった。

r.

0 件のコメント: