2009年3月20日金曜日

春が来た

今日は父、妹、私の3人でご先祖様のお墓参りです。
さて、神楽坂梅花亭の桜餅をいただき、出発です。



父からみると父、祖父、曾祖父の。
妹と私からみると祖父、曾祖父、高祖父の。

つまり我が子からみると、
ひいおじいちゃんとひいひいおじいちゃんとひいひいひい・・・

・・・「ひいーーーおじいちゃん」たち、と呼ばせて頂きます。


午前中は雨がパラパラと降っています。
お参りの頃には止むと良いのですが。


やがて、お寺の最寄り駅であるJR日暮里駅に到着。
早速「羽二重団子」を購入します。


そしてお供えする花を買って、ご先祖様のもとに着きました。
雨はあがっていました。


《大変ご無沙汰しております。
 結婚して子供が生まれました。
 先日入院しましたが、今は元気に生活しています。

 今度は夫と子と一緒に参ります。》


帰りは谷中岡埜栄泉「豆大福」を買って、



上野公園内の伊豆栄梅川亭にて鰻重をいただきました。
(留守番の母には、お土産に鰻の蒲焼きを購入。)





ちなみに伊豆栄は、結婚の顔合わせをした思い出深いお店です。
またあの時のコース料理を味わいたいなあ。
あの日は緊張して、お酒も飲めなかったし。


そのあとは、五重塔を眺めながら、


上野東照宮に寄って、〈病気平癒守〉を手に入れ、
今年初めてのおみくじで〈大吉〉をひきました。


最後はアトレ上野のAfternoon Teaで雑貨ショッピング。
(やはり留守番の我が子に、お土産にがらがらを購入。)

以上、充実した4時間を過ごしたのでした。

あ、そうだ。
母と我が子には、花もお土産です。


今日は春分の日。
「自然をたたえ、生物をいつくしむ」そんな祝日です。

r.

0 件のコメント: