2009年3月13日金曜日

【入院3日目】〜パルス療法1クール最終

6時30分、朝が来た。胸は相変わらず岩のよう。
周囲のベッドからは、6時の起床時間前から目覚めてる気配が漂う。
皆、眠れない夜を過ごしたのだろうか。

10時15分。パルス療法3日目。今日で1クール目は終わり。
その後4日間空けて、もう1クール、点滴治療を行う予定。
明日は何もない入院生活だ。

11時30分、昼食。いま一番辛いのは胸。
食後は胸を冷やしながらぐったり寝る。

16時、2日連続で夫が見舞いに来てくれる。
仕事で疲れているのに、休みの日にわざわざありがとう。

19時、隣りのベッドの方とお喋りをする。
人と会話をしないと耐えられない私は、嬉しくって大興奮!

20時、夫に電話をかけた。
さっき別れたばかりなのに、何度でも声が聞きたくなる。
でもそのせいで、夕食の焼きそばが冷めてしまったらしい。ごめん。

21時、消灯。
タオルで胸を冷やしながら、今夜もまた音楽を聴こう。
そして私は一日を振り返る。


複視は相変わらず強く、特に下方向と右方向の視界がぶれます。
よって、本や雑誌は読めません。字を書く時は目を片方閉じています。
だけれど治療を休む4日間でも、症状は改善するそうです。期待してます。

本日最大の出来事は、隣りのベッドの方が話しかけてきてくれた事!

実はその時まで、各々のベッドはカーテンで固く閉ざされ、
病室内の交流は全くなかったのです。
(といっても、隣りの方とはカーテン越しでお話しするのですが)

今日はお見舞いに、お嬢さんとお孫さんがいらっしゃていたようです。
そういえば可愛い声が聞こえて来て、
私も我が子の様子を伺おうと、実家に電話をしたのでした。

これからもお話しをさせてもらう約束をしました。
入院先で子育て談義ができるなんて、幸せです♪


23時〜25時。気付いたら、そのまま眠っていた。
寒気がして目が覚めた。

そのあとまた眠れなくなり、朗読『ソフィーの世界』を聴く。
「あなたは誰?」
そう、わたしは誰?

入院しながら考えるのに、相応しいテーマかもしれない。

r.

0 件のコメント: