2009年3月16日月曜日

【入院4日目】〜同じ病気

6時30分、起床。胸が痛くて動けない。
一晩中、寝返りをしていない様子、背中も痛い。
朝食後もぐったりしている。

9時30分、産科の助産師さんが母乳ケアに来てくれる。
体も心も救われるひと時です。

10時30分、入院して初めての風呂(というかシャワー)
湯上がりは熱さでくらくらして、苦手です。
(ウートフ現象:体温が上昇すると多発性硬化症の症状が増悪する。
なのかな?)

そのままの勢いで昼食とって、またぐったり。

今日は一日中こんな感じで終わっちゃうの〜?!と思っていたら、
突如転機が訪れました。
昨日に引き続き、病室の方との交流タイムです。


私のいる病室は、6人の大部屋なのですが、
実は昨日までベッドが4つしか埋まっていませんでした。
ひとつは外出中だった為、もうひとつは空きだった為。

でもそのふたつが埋まり、新たな出会いがありました。
なんと、私と同じ多発性硬化症の方がいらっしゃったのです!

そして、私より一回り以上も若いMちゃんの言葉が
私をハッとさせました。

「妊娠して子供生めるのかなあ」

そうだよね、女性として不安なところだよね。

私だって、この病気になった時、出産以前に、
「もう恋愛も結婚も望めないかもしれない」って思った。

でも出来るよ!妊娠出産して、今ここにいるよ!


私の中にやる気が芽生えました。
この入院を記録して、出産できるって伝えよう。

その日からベッドの上で、紙とペンが明確な意志を持って
活躍を始めたのです。

r.

0 件のコメント: