2009年3月4日水曜日

祭りのあと


我が子初めての桃の節句は無事に終わりました。

ちなみに今年初めて知ったのですが、
「ひな蕎麦」というのがあるそうです。

ひし餅のかわりに、3色の蕎麦をお供えする、
そんな風習の地方もあるとか。

更に、3月3日当日ではなく、
3月4日の片付けの時にお供えするとの事。

というわけで、
とりあえず1色の蕎麦を雛人形にお供えしてみました。

でもって、蕎麦はさっさと、大人達の胃袋に片付けて、

昨日の主役の雛人形は、
「我が子がお嫁に行き遅れちゃう!」
という大号令のもと、
おばあちゃんにせっせと片付けられたのでした。

また来年、会いましょう。



さて、打ち上げです。

母とふたりで、昨日の桜餅と同じお店(大角玉屋)の
「白あんのてぃらみす」をいただきます。



ところでこのブログで度々披露している菓子達は
我が父のセレクトです。

今回のこの菓子の説明に
『桃山風の生地はほろほろと口溶けが良く、・・・』
とありますが、「桃」ですって?!
桃の節句に因んだのでしょうか?

心憎い演出です。

孫はおじいちゃんに愛されている。

母はそう確信しました。

r.

0 件のコメント: