2009年3月10日火曜日

我が子の受難

〜育児中の母親に、心穏やかな午後なんて甘い夢?!〜


2週間前、我が子の首に、突然赤いブツブツが出来ました。
背中にまで赤い腫れが〜。

花粉性?虫さされ?何かの病気?!

この前散歩に行ったのがいけなかったのかなあ。


気になって見始めたら、どんどん酷くなっていく
(ような気がする)から不思議です!

というわけで、先日の予防接種と乳児健診時に
小児科にて塗り薬を入手。数日後には先生に
「綺麗になってきたね、もう薬塗らなくて大丈夫」
とお墨付きをいただいたばかりなのに・・・

なのに!

とうとう我が子は、自らの意思で、
首を掻くようになったのです!!!

「痒いの〜?!掻いちゃだめー」

そんな悲鳴を挙げながら、私はまたまたまた小児科へ。

嗚呼、平和な午後のはずが、
我が子の受診に出かけたのでした。


今の時期の小児科は危険な香りがして苦手です。

特に私自身、ステロイドの副作用で免疫低下中。

ところで、0歳児の子に合うマスクってないのでしょうか?
外出の度に、我が子の口をタオルでふさいでいるのですが
これってなんだか、可哀相で・・・(閑話休題)


結局、前回と異なる薬を出してもらって帰宅。
しかも今度はステロイド系の塗り薬!

ステロイドは本当に怖いです。

私は入院中のステロイドパルス療法と今飲んでる錠剤の副作用で
手の指先の甘皮がすべて剥がれました。
さらに数日間家事をしたら、指先が裂けました。
どうやら、皮膚が薄くなってしまうようです。(これまた閑話休題)


というわけで、薬を慎重に塗る事にしました。

例えば風呂上がりで、我が子が首を掻いた時に。
回数は1日に多くても2回程度。

小児科の先生にも、2〜3日で良くならない場合は
また薬を変えます、と言われました。


ちなみに夫に薬のことを報告したら
「僕が先に毒味する!(試しに塗る)」って。

そんな貴方の一言で、きっとすぐ良くなる
(ような気がする)から不思議だね。

r.

0 件のコメント: